《被覆/Envelop》は上位互換があるけど、大差ないのでキニシナイ。

■《払拭/Dispel》
・《むかつき/Ad Nauseam》
・《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
・《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
・《殺し/Snuff Out》
・《死体のダンス/Corpse Dance》
・各種カウンター

■《被覆/Envelop》
・《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
・《無限への突入/Enter the Infinite》
・《歯と爪/Tooth and Nail》
・《ハルマゲドン/Armageddon》
・《ジョークルホープス/Jokulhaups》
・《生き埋め/Buried Alive》
・《再活性/Reanimate》
・《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
・7ドロー系
・タイムワープ系

1分で思いついた限り。
インスタントで勝てるカードは少ないので、《払拭/Dispel》の役目は相手のピン除去やカウンターを弾く、つまりこっちのアクションを通すための運用がメインになる。
一方ソーサリーは大技が跋扈しているため、相手のアクションを通さないための運用がメインになる。
《払拭/Dispel》は攻撃的、《被覆/Envelop》は防御的。

まず《白鳥の歌/Swan Song》《狼狽の嵐/Flusterstorm》が最優先で入るとして、追加する際には勝ちに行きたいとか負けないようにしたいのかを考えて採用するのが良さげ。

コメント

しもっち
2016年12月12日11:24

払拭は教示者輪作エメラルドの魔除け暗黒の儀式等の攻めのカードにも打てると思います!!(1分かけて粗探し)
払拭を採用するようなデッキならその地味な妨害で1t稼いで勝ちに行けるもんなーと…うん?
これだと結局運用方法が攻め攻めなので攻撃的なカードには違いないですね!(粗探し失敗)

地割れ
2016年12月13日1:23

>しもっちさん
《輪作/Crop Rotation》刺すのは結構嫌がられますねw
《払拭/Dispel》も《被覆/Envelop》も1マナで撃てるというのが強みなので、1マナ構えてアクションするのか、アクションした後1マナ構えるのかの違いかなと思っています。
ただ、《払拭/Dispel》は1マナで後腐れなくカウンターを弾けるカードなので相手のチューターに撃つのは結構渋りたくなります(通すと負ける場合を除く

上に上げたカード全部弾ける《精神的つまづき/Mental Misstep》が攻守に強いと考えると、《白鳥の歌/Swan Song》《狼狽の嵐/Flusterstorm》《精神的つまづき/Mental Misstep》を採用した上で、1マナの攻or守用のカードが欲しいのか、1マナ増やして《遅延/Delay》《秘儀の否定/Arcane Denial》で受けの広さを取るのか、ですかねぇ。
使い勝手だけで1マナカウンター偏重の選択すると「あ、これ生物打ち消せないわ(ビヒモス)」とかで轢き殺される問題(経験談)

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