考え方といいますか、使えるかどうかの個人的な指針の話です。

・素引きしてもよいカードであること
・サーチしたいカードであること

要するに紙なのかカードなのか、といったところを重視します。
枚数、パターンの多さはその次の段階かなーと。


以前《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》デッキに以下のコンボを入れていたことがありました。

《精神クランク/Mindcrank》+《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》or《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》

■弁明
・《精神クランク/Mindcrank》
単体で紙ですが、
-2マナのアーティファクトなので非常にサーチしやすい
-相方が複数居る
ため許容。

・《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
シグの誘発能力と噛み合っており、カウンター溜まった後の効果はかなりえげつないこと、1ターン目や2アクション目にプレイできる1マナであることを評価。

・《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
2マナのウィザードなのでサーチはしやすい。単体でもシグと一緒に殴れば能力誘発に貢献。最悪生物なのでブロッカーにはなる。

採用理由はこんな感じでした。

■現実
・《精神クランク/Mindcrank》
単体が弱すぎる。いつ引いても要らない上、壊れやすいので置いておくわけにも行かない。大体手札で腐ってる。引きたいとき、サーチしたいときが一切無いため、実質相方が機能し始めてから存在を許されるカード。

・《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
コンボパーツなのにカウンターを3つ溜める必要がある。これに3つカウンターを乗せられる状況=かなり有利なのでコンボまで決めるかというと……

・《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
採用理由でいろいろ言ってるけど、要するに「《灰色熊/Grizzly Bears》は殴ってブロックできるから採用レベル」と何も変わらない。コンボ始動に追加で4マナ、最初のスイッチを押すのに更に1アクション必要なため、コンボパーツとしてはかなり使いづらい。

《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》が単体で悪くないよね、という気付きが得られました、まる

■引いてうれしいカードを使おう
サーチできる と サーチしたい は別物です。
後者ならば、引いて嬉しい、序盤に持ってくることが自然な動きとして組み込める、とコンボパーツとして高く評価できます。
そういった意味では、マナクリプト絡みのコンボはとても優秀ですね。《大地の知識/Earthcraft》なんかも。

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