EMNプレリ感想
2016年7月17日 Magic: The Gatheringつらつらと。
リミテ強い人じゃないし、その場で会った人と話した内容をまとめただけですが。
・瞬殺率は下がった
2ターン目《内陸の木こり/Hinterland Logger》や《信条の香炉/True-Faith Censer》の出現率が下がったので、3ターン目ぐらいにもう負けてるってことは少なくなったように感じる。EMNの狼男はマナ変身のため、どちらかというと長期戦向けですし。
・テンポ重要
コモン除去がタッパーや霜能力、《平和な心/Pacifism》などに寄っており、赤や黒は重めのため除去に信頼を寄せすぎると押し切られます。1~2ターン目展開できないと3マナ《平和な心/Pacifism》は弱いです。霜能力やタッパーも押しながらだと強い能力。また、緑の除去が《狂気の一咬み/Rabid Bite》→《捕食/Prey Upon》へ移ったため、1:1交換が取りづらくなっています。
・レア
《シガルダの助け/Sigarda’s Aid》《神の導き/Providence》《無害な申し出/Harmless Offering》《久遠の闇からの誘引/Coax from the Blind Eternities》《見事な再生/Splendid Reclamation》は帰っていただきたい。
・バットリ強い
借用系他、軽くて優秀なバットリが増えました。攻めている方が強いのは変わらず、といった印象。
・個人的に好きなカード、強かったカード(レア含めて)
>《揺るぎない信仰/Faith Unbroken》
サイズ依存or《平和な心/Pacifism》かタップ系の除去が主体でこの性能は鬼。《殺害/Murder》などがあればなんとか。
>《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
パワー3の先制、クリーチャータップインとか除去無かったら無理。《平和な心/Pacifism》やタップだけだとタップイン能力は生きているので押し切られます。
>《悟った狂人/Enlightened Maniac》
2体出てくるのは偉いし、現出の種として言うまでも無く優秀。
>《巧妙なスカーブ/Ingenious Skaab》
案の定強かった。青の主力。バットリや、青でも瞬速もちの《突発的変化/Spontaneous Mutation》などあるので急にサイズが上がったりします。
>《闇の救済/Dark Salvation》
X=2でも盤面の制圧力がヤバイ。ゾンビはアンタップインです。X=3はたぶん勝ち。
>《ガヴォニーの不浄なるもの/Gavony Unhallowed》
硬いし倒しづらいから放置したいけど、放置すると横を倒したついでにサイズが上がる厄介さ。タフ5を中々抜けないため、一回り大きくなるとかなり強いです。
>《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
無理ゲー。タフ1が結構居るから+で倒せるクリーチャーが多く、そもそも軽いかつ継続パワーマイナス修正のおかげでかなりタフ。マイナスでクリーチャー回収=ブロッカーが出てくるというわけで。平然と奥義まで行くカードです。
>《敵意借用/Borrowed Hostility》
1マナで打っても十分強く、増呪なら戦闘をかなり有利に運べます。別々の対象を取れるのがすばらしい。1マナ3点の火力としても使えます。
>《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》
タフ3が偉い上、2ターン目に出せれば5点以上削っていくこともザラにあります。インスタント、ソーサリー少な目でも問題なし。柔らかくなったけど、マナを食わない《射手の胸壁/Archers’ Parapet》が弱いわけがなかった。
>《辺境林の生存者/Backwoods Survivalists》
4マナ5/4トランプルはさすがに強い。昂揚しないとエルドラージトークンあたりと相打ちなのは残念。オーラとの相性は良いです。
>《ソンバーワルドの雄鹿/Somberwald Stag》
場に4/3が残って一方除去の可能性があるのは強い。《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》って壊れてるな()
>《敏捷な巣紡ぎ/Swift Spinner》
瞬速で出てくる2/3自体が結構嫌らしく、かつ大抵のスピリットを止めるサイズはあるので、緑の対白青黒パーツとしてとても優秀でした。
>《甚だしい大口/Abundant Maw》
リミテ《包囲サイ/Siege Rhino》。
>《謎の石の断片/Cryptolith Fragment》
マナ加速であると同時に、にらみ合い、押しているの2局面で活躍できるナイスカード。多色もサポートしております。
>《耕地這い/Field Creeper》
最低限のスペックに、昂揚を助ける優秀なボディ。かなり好き。
>《墓ネズミ/Graf Rats》《夜深の死体あさり/Midnight Scavengers》
自分含め、プレリで結構合体してました。どちらもコモン、シングルシンボルかつスペック中々のため採用しやすいです。合体すれば一気に押し切れる性能なのもGood。
前述のとおりリミテ勢ではないため、役に立たないレビュー?ですがメモ置きとしておきます。
リミテ強い人じゃないし、その場で会った人と話した内容をまとめただけですが。
・瞬殺率は下がった
2ターン目《内陸の木こり/Hinterland Logger》や《信条の香炉/True-Faith Censer》の出現率が下がったので、3ターン目ぐらいにもう負けてるってことは少なくなったように感じる。EMNの狼男はマナ変身のため、どちらかというと長期戦向けですし。
・テンポ重要
コモン除去がタッパーや霜能力、《平和な心/Pacifism》などに寄っており、赤や黒は重めのため除去に信頼を寄せすぎると押し切られます。1~2ターン目展開できないと3マナ《平和な心/Pacifism》は弱いです。霜能力やタッパーも押しながらだと強い能力。また、緑の除去が《狂気の一咬み/Rabid Bite》→《捕食/Prey Upon》へ移ったため、1:1交換が取りづらくなっています。
・レア
《シガルダの助け/Sigarda’s Aid》《神の導き/Providence》《無害な申し出/Harmless Offering》《久遠の闇からの誘引/Coax from the Blind Eternities》《見事な再生/Splendid Reclamation》は帰っていただきたい。
・バットリ強い
借用系他、軽くて優秀なバットリが増えました。攻めている方が強いのは変わらず、といった印象。
・個人的に好きなカード、強かったカード(レア含めて)
>《揺るぎない信仰/Faith Unbroken》
サイズ依存or《平和な心/Pacifism》かタップ系の除去が主体でこの性能は鬼。《殺害/Murder》などがあればなんとか。
>《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
パワー3の先制、クリーチャータップインとか除去無かったら無理。《平和な心/Pacifism》やタップだけだとタップイン能力は生きているので押し切られます。
>《悟った狂人/Enlightened Maniac》
2体出てくるのは偉いし、現出の種として言うまでも無く優秀。
>《巧妙なスカーブ/Ingenious Skaab》
案の定強かった。青の主力。バットリや、青でも瞬速もちの《突発的変化/Spontaneous Mutation》などあるので急にサイズが上がったりします。
>《闇の救済/Dark Salvation》
X=2でも盤面の制圧力がヤバイ。ゾンビはアンタップインです。X=3はたぶん勝ち。
>《ガヴォニーの不浄なるもの/Gavony Unhallowed》
硬いし倒しづらいから放置したいけど、放置すると横を倒したついでにサイズが上がる厄介さ。タフ5を中々抜けないため、一回り大きくなるとかなり強いです。
>《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
無理ゲー。タフ1が結構居るから+で倒せるクリーチャーが多く、そもそも軽いかつ継続パワーマイナス修正のおかげでかなりタフ。マイナスでクリーチャー回収=ブロッカーが出てくるというわけで。平然と奥義まで行くカードです。
>《敵意借用/Borrowed Hostility》
1マナで打っても十分強く、増呪なら戦闘をかなり有利に運べます。別々の対象を取れるのがすばらしい。1マナ3点の火力としても使えます。
>《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》
タフ3が偉い上、2ターン目に出せれば5点以上削っていくこともザラにあります。インスタント、ソーサリー少な目でも問題なし。柔らかくなったけど、マナを食わない《射手の胸壁/Archers’ Parapet》が弱いわけがなかった。
>《辺境林の生存者/Backwoods Survivalists》
4マナ5/4トランプルはさすがに強い。昂揚しないとエルドラージトークンあたりと相打ちなのは残念。オーラとの相性は良いです。
>《ソンバーワルドの雄鹿/Somberwald Stag》
場に4/3が残って一方除去の可能性があるのは強い。《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》って壊れてるな()
>《敏捷な巣紡ぎ/Swift Spinner》
瞬速で出てくる2/3自体が結構嫌らしく、かつ大抵のスピリットを止めるサイズはあるので、緑の対白青黒パーツとしてとても優秀でした。
>《甚だしい大口/Abundant Maw》
リミテ《包囲サイ/Siege Rhino》。
>《謎の石の断片/Cryptolith Fragment》
マナ加速であると同時に、にらみ合い、押しているの2局面で活躍できるナイスカード。多色もサポートしております。
>《耕地這い/Field Creeper》
最低限のスペックに、昂揚を助ける優秀なボディ。かなり好き。
>《墓ネズミ/Graf Rats》《夜深の死体あさり/Midnight Scavengers》
自分含め、プレリで結構合体してました。どちらもコモン、シングルシンボルかつスペック中々のため採用しやすいです。合体すれば一気に押し切れる性能なのもGood。
前述のとおりリミテ勢ではないため、役に立たないレビュー?ですがメモ置きとしておきます。
コメント