いつもの通勤帰宅時間ブレスト。

■白:《不朽の理想/Enduring Ideal》
これが書きたかっただけ(出落ち)。かっこかりさん他DNで見かけたので。
《鳩散らし/Dovescape》(白青)、《謙虚/Humility》、《法の定め/Rule of Law》あたりのロック性能が高いため、即効性が無くても勝ちにいける一枚。
妨害札で1ターン各対戦相手を遅延できればタイムワープみたいなもの。

■青:《無限への突入/Enter the Infinite》
デッキが全部手札になるので、もっともらしく勝てる。
強みは妨害が全部手札に来るため、ほぼ邪魔されずに勝てること。
重さはぴか一なので踏み倒し前提。

■黒:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
そこは《来世の警告/Behold the Beyond》とかにしとけよ、と言われそう。
撃ったらほぼ勝ちか王手を掛けられます。
序盤に使い捨てた加速、サーチから今度は勝ちにいけるのはやっぱおかしい。
墓地に何も落ちてない、という状況を多発させないようデッキを組めれば、2Bという軽さもあって腐りづらいカード。復帰用と割り切ってもOK。

■赤:《抹消/Obliterate》
撃つと終幕が近づく。
これを打って勝てる場を作ることに注力しても十分強いデッキになると思う。打ち消しのケア不要なのはぶっぱスペルにおいては重要です。

■緑:《歯と爪/Tooth and Nail》
キキジキチョウシュウヘイ、アヴェンジャーリーガルフォース、ビヒモスシュートなどの呪文に化ける。
緑が頑張ると早めに素撃ち出来るのが強い。打ち消しと、もってくるものによるけど除去を刺すタイミングが生じがちなのは弱点。

コメント

ジオン軍
2016年5月12日0:06

>ひ
勝つためのカードなら許されるかと
かくいう俺もRIP貼られて浄化の印章が追放された状態から淀みの霧をトップした時は出さないと死ぬ状況だったので散々迷って出しましたんでwまあRIP出した人がwill打ったんで事なきを得ましたけどww

地割れ
2016年5月14日0:21

>ジオン軍さん
維持不要ステイシス凶悪ですわ。
わざとグダらすのではなく勝ちにいくのなら、そんなアクションも必要ですよね。

ジオン軍
2016年5月14日0:54

誤解を招く書き方だったので付け加えると俺のデッキにRIPは入ってません
他家がメインから入れてたのを出されただけです
お互いロックされた場合タミヨウやテフェリーを出せていればそこからでも勝てますがグダりすぎるのとジェネラルとのディスシナジーが半端ないんで自分では入れてません

地割れ
2016年5月14日20:24

>ジオン軍さん
こちらも誤解を招く返答で申し訳ないです。
友情コンボ的なモノである旨は把握しております。
ただ、たまたま相乗効果で面倒なロックになるとわかっていてもアクションを取る局面はある~といった感じのことが言いたかったです(語彙無)
ハナだとRIPはさすがに入れられませんね。白の妨害の中では強めなはずのRIPですが、白いジェネラルで相性が良い人があんま居ないですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索