【EDH】ベクトルずらし
2016年5月9日 Magic: The Gatheringオリジナルで、使っていて楽しくて、勝てるデッキを組む上で重要。
ベクトルというのは目指す方向、ゴールとその道筋なわけですが、ここが同じである場合、単純に色の差、ジェネラルの差が比較点になる。当然強いジェネラル、強い色の方が優位になります。
一例。
白単がEDHで厳しいことは周知の事実ですが、白単だってコンボはできます。
《目覚ましヒバリ/Reveillark》、《霊体の先達/Karmic Guide》、《太陽のタイタン/Sun Titan》、《不死の贈り物/Gift of Immortality》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》あたりと《爆破基地/Blasting Station》、《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》のようなサクリ台の組み合わせがメジャーでしょうか。
しかし、これらのコンボは別に強くないです。墓地対策、置物除去、《無のロッド/Null Rod》などが刺さる上、主要パーツである白クリーチャー達はサーチできない。白固有のサーチは《悟りの教示者/Enlightened Tutor》を除けばエンチャント、オーラ、装備品専門のため、無理やりかき集めて叩きつける事は難しい。しかもドローも弱いので、ひたすらドローして手札に呼び込むことも難しい(《頭蓋骨絞め/Skullclamp》だけは良心ですが)。
そもそも、サーチやリアニが優秀な緑白、白黒がこのコンボを採用しているかというとそんなことはなく、ジェネラルとシナジーする《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》やパーツ共用の《オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion》ぐらいに留まります。そんなに進んで使いたくないコンボ。
白単でコンボしようとしても、別のデッキでやれることを細々とやるだけになりがち。
これでは強いデッキ、面白いデッキ、満足できるデッキにはならないので、ベクトルを変える。極論、白単なら《王の摂政、ケンバ/Kemba, Kha Regent》で装備品すごいつけて猫ビートとか、筋が通っていて良いと思う。固有の動きだから楽しいだろうし。
上の白単は一例に過ぎないけど、突き詰めていくと《隠遁ドルイド/Hermit Druid》、未来独楽、おにぎりウーズ、《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》、タイムワープなども強い使い方が出来るデッキと、なんとなく色があっている、または勝ち手段として仕方なく採用しているデッキがあるんじゃないかと思う。
私が《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》でタイムワープを止めたのも大体こんな理由で、《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》、《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》などと同じベクトルでは勝負できないと感じたから。
ベクトルというのは目指す方向、ゴールとその道筋なわけですが、ここが同じである場合、単純に色の差、ジェネラルの差が比較点になる。当然強いジェネラル、強い色の方が優位になります。
一例。
白単がEDHで厳しいことは周知の事実ですが、白単だってコンボはできます。
《目覚ましヒバリ/Reveillark》、《霊体の先達/Karmic Guide》、《太陽のタイタン/Sun Titan》、《不死の贈り物/Gift of Immortality》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》あたりと《爆破基地/Blasting Station》、《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》のようなサクリ台の組み合わせがメジャーでしょうか。
しかし、これらのコンボは別に強くないです。墓地対策、置物除去、《無のロッド/Null Rod》などが刺さる上、主要パーツである白クリーチャー達はサーチできない。白固有のサーチは《悟りの教示者/Enlightened Tutor》を除けばエンチャント、オーラ、装備品専門のため、無理やりかき集めて叩きつける事は難しい。しかもドローも弱いので、ひたすらドローして手札に呼び込むことも難しい(《頭蓋骨絞め/Skullclamp》だけは良心ですが)。
そもそも、サーチやリアニが優秀な緑白、白黒がこのコンボを採用しているかというとそんなことはなく、ジェネラルとシナジーする《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》やパーツ共用の《オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion》ぐらいに留まります。そんなに進んで使いたくないコンボ。
白単でコンボしようとしても、別のデッキでやれることを細々とやるだけになりがち。
これでは強いデッキ、面白いデッキ、満足できるデッキにはならないので、ベクトルを変える。極論、白単なら《王の摂政、ケンバ/Kemba, Kha Regent》で装備品すごいつけて猫ビートとか、筋が通っていて良いと思う。固有の動きだから楽しいだろうし。
上の白単は一例に過ぎないけど、突き詰めていくと《隠遁ドルイド/Hermit Druid》、未来独楽、おにぎりウーズ、《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》、タイムワープなども強い使い方が出来るデッキと、なんとなく色があっている、または勝ち手段として仕方なく採用しているデッキがあるんじゃないかと思う。
私が《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》でタイムワープを止めたのも大体こんな理由で、《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》、《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》などと同じベクトルでは勝負できないと感じたから。
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