ついに禁術《むかつき/Ad Nauseam》に手を出してしまった殺シグ先輩BB(←マナシンボル)
まずは前回の殺シグからの変化背景を。
恥ずかしすぎて見せられない初代と2代目はてきとーに過去ログで。
●タイムワープ型の限界
前使っていたシグはいわゆる「エドリック模倣型」の一つで、2マナかつ条件を満たせば追加ドローを得られる能力をタイムワープでブーストしようというもの。本家エドリックとは軽さとヘイトの低さ、黒を持つことによるサーチ能力の強さで、《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》とは同様に黒のサーチ能力を活かして差別化する方針で。
しかし、↑の理論はやはり無理がありすぎた。
まず誘発条件。
相手が3点ライフを失った場合という条件を満たすのが中々厳しい。シグ単体では無理なので、パワーを上げる、横に並べて殴る、パワー3以上の回避持ちクロックを用意する、などのお膳立てが必要です。エドリックが単体で《知恵の蛇/Ophidian》、三日月も単体でエンジンになることと比べると遅れを取っていると言えます。
次にドロー能力。
「ターン終了時に」「1枚ドロー」。この2つが絶妙に嫌らしい。
ターン終了時ドローなので引いたカードでプランを立てるとか、引いた土地を置くとかそういうことは出来ません。相手ターン終了時なら自ターンは手札が増えた状態ですが、相手ターンに能動的に3点削るのはこの色だと厳しすぎるので評価点にはなりにくいです。エドリックとか三日月を使ったことがある方ならわかると思いますが、エドリックならタイムワープを「引いてきて使う」ことも出来ますし、三日月も開始時に引いた手札の中でプランを立てていくことができます。殺シグはターン終了時に手札を1枚補填してくれる能力のため、引いたカードで連鎖していくことが難しいのです。
もっと根本の話だと、殺シグの能力は任意の1枚ドローなのですが、手札の補填として機能するとはいえ、それなりに苦労して誘発させた見返りとしては正直見劣りします。
つまるところ、エドリックから爆発力を、三日月から使いやすさを削ったのが「エドリック模倣型」として動くときの殺シグになります。シグ独自の利点もあるにはあるのですが、特に単体で仕事しない点は痛い。
●ひとまず二代目デッキの振り返り
前述の通り、殺シグは相手のライフを継続的に3点削れる環境でようやく仕事を始めるジェネラル。本人のサイズ含め、一度押し込まれると捲りづらいのが難点。そんなジェネラルなのに、初手マリガン札のタイムワープ、後半引くと攻撃通らなくてバニラ同然な《二人組の見張り番/Tandem Lookout》など、引くと腐るタイミングがあるカードてんこもりのデッキにしたら回らないに決まってますよねー、という。
また、そもそもカードパワーの低いカードが多いのも駄目な点。
タイムワープは場が固まってから始動するコンボパーツだし、その他コンボパーツやシナジーパーツという名目で謎の弱カードたちが入っている。こういうのはジェネラルのスペックで補えれば入れられるんですが、基本《ルーメングリッドの管理人/Lumengrid Warden》な殺シグでは難しいです。
目についたパーツを列挙しておきます。
・《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
なんで周りが《Mana Crypt》や《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》持ってきているときにこんな武器を持ってこなければならないのか。大体の局面で《Mana Crypt》持ってきた方が強いです。つまり、これをサーチしたい機会はほとんどない。素引きに期待するなら《粗石の魔道士/Trinket Mage》でサーチ出来るというほぞの利点が一つ消えるので、多少重いけど攻撃通せる二色剣とかでいいじゃん、となってくる。
・《精神クランク/Mindcrank》
本気で役に立たない置物なので、いくら相方が軽いとはいえ流石に無い思った。
・《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
書いてある事は殺シグと相性が良く、噛み合っており、コンボパーツ(↑↓)もあります。
でもこれにカウンター3つ乗る=ワープモードに入っているか圧倒的有利な状況=これなくても勝てるという事実に気付く。後引きするとまごうことなきゴミなのもマイナス。
・《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
2マナ2/2だから最悪でも戦力になる!《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》《ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator》でサーチ出来る!とか力説してたけど、2マナ2/2バニラ()だしサーチしたあと2マナで出して4マナで起動とかしたくない現実。
・《古術師/Archaeomancer》
・《水晶の破片/Crystal Shard》
これが楽に決まるなら《隠された領域のローン/Roon of the Hidden Realm》とか《永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal》はTier1だよなーと思った。
《水晶の破片/Crystal Shard》は単体でも悪くないので結構評価している。《古術師/Archaeomancer》は流石に重い。《永遠の証人/Eternal Witness》とは大きく違う。
そんなわけで勝ち手段に繋げられない、殴られる、マリガン多いというストレスフル(自分が)なデッキだと感じており、方向性から見直すことにしました。
つかれたのでまた後日で(貧弱)。
まずは前回の殺シグからの変化背景を。
恥ずかしすぎて見せられない初代と2代目はてきとーに過去ログで。
●タイムワープ型の限界
前使っていたシグはいわゆる「エドリック模倣型」の一つで、2マナかつ条件を満たせば追加ドローを得られる能力をタイムワープでブーストしようというもの。本家エドリックとは軽さとヘイトの低さ、黒を持つことによるサーチ能力の強さで、《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》とは同様に黒のサーチ能力を活かして差別化する方針で。
しかし、↑の理論はやはり無理がありすぎた。
まず誘発条件。
相手が3点ライフを失った場合という条件を満たすのが中々厳しい。シグ単体では無理なので、パワーを上げる、横に並べて殴る、パワー3以上の回避持ちクロックを用意する、などのお膳立てが必要です。エドリックが単体で《知恵の蛇/Ophidian》、三日月も単体でエンジンになることと比べると遅れを取っていると言えます。
次にドロー能力。
「ターン終了時に」「1枚ドロー」。この2つが絶妙に嫌らしい。
ターン終了時ドローなので引いたカードでプランを立てるとか、引いた土地を置くとかそういうことは出来ません。相手ターン終了時なら自ターンは手札が増えた状態ですが、相手ターンに能動的に3点削るのはこの色だと厳しすぎるので評価点にはなりにくいです。エドリックとか三日月を使ったことがある方ならわかると思いますが、エドリックならタイムワープを「引いてきて使う」ことも出来ますし、三日月も開始時に引いた手札の中でプランを立てていくことができます。殺シグはターン終了時に手札を1枚補填してくれる能力のため、引いたカードで連鎖していくことが難しいのです。
もっと根本の話だと、殺シグの能力は任意の1枚ドローなのですが、手札の補填として機能するとはいえ、それなりに苦労して誘発させた見返りとしては正直見劣りします。
つまるところ、エドリックから爆発力を、三日月から使いやすさを削ったのが「エドリック模倣型」として動くときの殺シグになります。シグ独自の利点もあるにはあるのですが、特に単体で仕事しない点は痛い。
●ひとまず二代目デッキの振り返り
前述の通り、殺シグは相手のライフを継続的に3点削れる環境でようやく仕事を始めるジェネラル。本人のサイズ含め、一度押し込まれると捲りづらいのが難点。そんなジェネラルなのに、初手マリガン札のタイムワープ、後半引くと攻撃通らなくてバニラ同然な《二人組の見張り番/Tandem Lookout》など、引くと腐るタイミングがあるカードてんこもりのデッキにしたら回らないに決まってますよねー、という。
また、そもそもカードパワーの低いカードが多いのも駄目な点。
タイムワープは場が固まってから始動するコンボパーツだし、その他コンボパーツやシナジーパーツという名目で謎の弱カードたちが入っている。こういうのはジェネラルのスペックで補えれば入れられるんですが、基本《ルーメングリッドの管理人/Lumengrid Warden》な殺シグでは難しいです。
目についたパーツを列挙しておきます。
・《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
なんで周りが《Mana Crypt》や《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》持ってきているときにこんな武器を持ってこなければならないのか。大体の局面で《Mana Crypt》持ってきた方が強いです。つまり、これをサーチしたい機会はほとんどない。素引きに期待するなら《粗石の魔道士/Trinket Mage》でサーチ出来るというほぞの利点が一つ消えるので、多少重いけど攻撃通せる二色剣とかでいいじゃん、となってくる。
・《精神クランク/Mindcrank》
本気で役に立たない置物なので、いくら相方が軽いとはいえ流石に無い思った。
・《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
書いてある事は殺シグと相性が良く、噛み合っており、コンボパーツ(↑↓)もあります。
でもこれにカウンター3つ乗る=ワープモードに入っているか圧倒的有利な状況=これなくても勝てるという事実に気付く。後引きするとまごうことなきゴミなのもマイナス。
・《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
2マナ2/2だから最悪でも戦力になる!《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》《ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator》でサーチ出来る!とか力説してたけど、2マナ2/2バニラ()だしサーチしたあと2マナで出して4マナで起動とかしたくない現実。
・《古術師/Archaeomancer》
・《水晶の破片/Crystal Shard》
これが楽に決まるなら《隠された領域のローン/Roon of the Hidden Realm》とか《永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal》はTier1だよなーと思った。
《水晶の破片/Crystal Shard》は単体でも悪くないので結構評価している。《古術師/Archaeomancer》は流石に重い。《永遠の証人/Eternal Witness》とは大きく違う。
そんなわけで勝ち手段に繋げられない、殴られる、マリガン多いというストレスフル(自分が)なデッキだと感じており、方向性から見直すことにしました。
つかれたのでまた後日で(貧弱)。
コメント
ネクポは黒入ってる強みなので問答無用で入ります。
そうなると1ライフ=カード1枚なのでライフを守りたくなる→2ターン目までにブロッカーを置きたい→ん、殺シグのサイズとマナ域って……という流れ。
殺シグはネクポ寄りだと思います。
エドリックが《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》、《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》が《吠えたける鉱山/Howling Mine》なら、シグは《ネクロポーテンス/Necropotence》。いや、能力は別物だし劣化ってレベルじゃないですが、能力の方向性は同じかと思ってます。ネクポがビートダウンの息切れ防止に使われたように、シグもアド補填タイプ。