DTKジェネラル所感
2015年3月22日 TCG全般プレリ行ってきました。
色はシルムガル。
この色濫用がいっぱいあるわりに餌の生成に乏しいのが難点ですね。
その意味でも《オジュタイの召喚》はなかなか強かった。《検分するスプライト/Surveilling Sprite》も。
予定ではシルムガルを引くはずでしたが、ほぼノーレアのデッキになってました()
楽しかったしそこそこ勝てたので良いですが。
スペルでガチャガチャするデッキ好き。
それは別として、次で伝説のクリーチャーが多数追加されます。ナーセット除くカンたちと龍王ですね。EDHやってる身としては一番楽しみなのが新レジェンドの存在なので、軽く分析。
スポイラー出た時点でやっとけという話。
>アナフェンザ
びみょー。
トークンではないと書いてあるため、トークン量産して雑に強化して殴るのはダメ。
その関係で《トリスケラバス/Triskelavus》あたりをガチャガチャするのも無理。
無限頑強しようにも、この色は頑強生物もサクリ台も弱いものしか使えない。
厳しいなあ。
>シディシ
《悪魔の意図/Diabolic Intent》内蔵。
サーチ持ちジェネラルなので黒単の中ではやり手になりそう。墓地弄るジェネラルは多かったけどここまで直接的にサーチするのは《朝の歌のマラレン/Maralen of the Mornsong》ぐらいじゃない?本人も4/6接死と偉いサイズ。
黒絡みのコンボは網羅できるので、パーツが多少多くても決まりやすいおにぎりウーズとかトリスケミケウスが活きそう。ミケウス居ると自分食べて2回濫用できますね。
>ズルゴ
《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》のライバル。
勇丸より色では優れているが……何気に《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》とか、1マナ増えれば《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim》《ゴブリンの修繕屋スロバッド/Slobad, Goblin Tinkerer》とかいぶし銀が居るのでそこと張り合うのかな。
勇丸の組み方を知らないのでどんなデッキになるのか私には未知数。
>スーラク
緑で速攻を持たせる能力は貴重。
《調和の中心/Concordant Crossroads》とか《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》が欲しい局面って緑使ってると結構あるし、悪くない効果。雑に《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》とか《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》とか叩きつけるのも緑なら容易。上記の無色クリーチャー達の補助は、疑似速攻という意味で似た効果の《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》には出来ない差別化点。というわけで、組むならひたすら脳筋するのが良いだろう。
>オジュタイ
ジェネラルに欲しい除去耐性+ハンドアド獲得を持っている。
サイズにも優れるので白青ではかなり優秀だと思っている。プチ《衝動/Impulse》(《予期》)効果でタイムワープ撃ちつつコンボパーツ探せますね。3枚見れるのは強い。ただナーセット警戒で《無垢の血/Innocent Blood》やらの採用も増えている(らしい……身内では確実にそうである)ので、除去耐性は過信できない。
>シルムガル
ジェネラル《誘惑蒔き/Sower of Temptation》。
なんというか、こういう丸いヤツは効果は強くてもジェネラル枠としては微妙なところ。打点もかなり控えめ。自分が思いつく限りでは額面上の強さ以上のシナジーはなさそうな気がするので、《メリーキ・リ・ベリット/Merieke Ri Berit》とか《魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger》の亜種で落ち着きそう。それらと比べるとCIPかつサイズも優秀ですけどね。変わりに先出ししておいてヤバそうなのが出てきた瞬間タップして処理するという結構重要な使い方が出来ないのはデメリット。
>コラガン
《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》や《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》に次ぐ速攻付与ジェネラル。
ちまたでは《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》の代用(《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》ルート)で注目されているようですが、ジェネラルとしても打点そこそこで悪くない。いつでも《熱情/Fervor》呼べるわけですし。
私は《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》デッキに入れる予定。旧コラガンより噛み合ってる。
>アタルカ
除去効果も強いが、何より7マナ8/8飛行トランプルはデカい。打点では旧アタルカに劣るが、小粒を掃除しながら出てくるサイズとしてはかなり偉い。パワー3上げれば2パンですし。ジェネラルとして強いかということについては、先述のシルムガル同様、個人的にはただの除去持ちをジェネラルに置くのはあんまり好きじゃないんですが、おまけの打点がデカいのは無視できない強み。ちょっと気になっているレジェンドです。
>ドロモカ
スーパー《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》。レジェンド的に言うなら《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》。効果も後者の方が似ている。
打ち消されず硬いので、出してから緑白のぐるぐるガチャガチャな(妨害入ると死ぬ)コンボを決めに行きましょう。2色持っているので妨害入らなければ強いクリーチャーコンボは多数あるので、そこを組み込んでおけば結構勝てそう。いざとなればなかなかのサイズをお持ちなので強化して殴りましょう(結局)。
眠いので超雑ですが。
デッキのビジョンが見える:シディシ、スーラク、オジュタイ、コラガン、ドロモカ
未知数:アナフェンザ、ズルゴ、シルムガル
気になる:アタルカ
来週発売が楽しみです。それまでブレストしてます。
色はシルムガル。
この色濫用がいっぱいあるわりに餌の生成に乏しいのが難点ですね。
その意味でも《オジュタイの召喚》はなかなか強かった。《検分するスプライト/Surveilling Sprite》も。
予定ではシルムガルを引くはずでしたが、ほぼノーレアのデッキになってました()
楽しかったしそこそこ勝てたので良いですが。
スペルでガチャガチャするデッキ好き。
それは別として、次で伝説のクリーチャーが多数追加されます。ナーセット除くカンたちと龍王ですね。EDHやってる身としては一番楽しみなのが新レジェンドの存在なので、軽く分析。
スポイラー出た時点でやっとけという話。
>アナフェンザ
びみょー。
トークンではないと書いてあるため、トークン量産して雑に強化して殴るのはダメ。
その関係で《トリスケラバス/Triskelavus》あたりをガチャガチャするのも無理。
無限頑強しようにも、この色は頑強生物もサクリ台も弱いものしか使えない。
厳しいなあ。
>シディシ
《悪魔の意図/Diabolic Intent》内蔵。
サーチ持ちジェネラルなので黒単の中ではやり手になりそう。墓地弄るジェネラルは多かったけどここまで直接的にサーチするのは《朝の歌のマラレン/Maralen of the Mornsong》ぐらいじゃない?本人も4/6接死と偉いサイズ。
黒絡みのコンボは網羅できるので、パーツが多少多くても決まりやすいおにぎりウーズとかトリスケミケウスが活きそう。ミケウス居ると自分食べて2回濫用できますね。
>ズルゴ
《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》のライバル。
勇丸より色では優れているが……何気に《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》とか、1マナ増えれば《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim》《ゴブリンの修繕屋スロバッド/Slobad, Goblin Tinkerer》とかいぶし銀が居るのでそこと張り合うのかな。
勇丸の組み方を知らないのでどんなデッキになるのか私には未知数。
>スーラク
緑で速攻を持たせる能力は貴重。
《調和の中心/Concordant Crossroads》とか《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》が欲しい局面って緑使ってると結構あるし、悪くない効果。雑に《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》とか《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》とか叩きつけるのも緑なら容易。上記の無色クリーチャー達の補助は、疑似速攻という意味で似た効果の《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》には出来ない差別化点。というわけで、組むならひたすら脳筋するのが良いだろう。
>オジュタイ
ジェネラルに欲しい除去耐性+ハンドアド獲得を持っている。
サイズにも優れるので白青ではかなり優秀だと思っている。プチ《衝動/Impulse》(《予期》)効果でタイムワープ撃ちつつコンボパーツ探せますね。3枚見れるのは強い。ただナーセット警戒で《無垢の血/Innocent Blood》やらの採用も増えている(らしい……身内では確実にそうである)ので、除去耐性は過信できない。
>シルムガル
ジェネラル《誘惑蒔き/Sower of Temptation》。
なんというか、こういう丸いヤツは効果は強くてもジェネラル枠としては微妙なところ。打点もかなり控えめ。自分が思いつく限りでは額面上の強さ以上のシナジーはなさそうな気がするので、《メリーキ・リ・ベリット/Merieke Ri Berit》とか《魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger》の亜種で落ち着きそう。それらと比べるとCIPかつサイズも優秀ですけどね。変わりに先出ししておいてヤバそうなのが出てきた瞬間タップして処理するという結構重要な使い方が出来ないのはデメリット。
>コラガン
《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》や《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》に次ぐ速攻付与ジェネラル。
ちまたでは《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》の代用(《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》ルート)で注目されているようですが、ジェネラルとしても打点そこそこで悪くない。いつでも《熱情/Fervor》呼べるわけですし。
私は《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》デッキに入れる予定。旧コラガンより噛み合ってる。
>アタルカ
除去効果も強いが、何より7マナ8/8飛行トランプルはデカい。打点では旧アタルカに劣るが、小粒を掃除しながら出てくるサイズとしてはかなり偉い。パワー3上げれば2パンですし。ジェネラルとして強いかということについては、先述のシルムガル同様、個人的にはただの除去持ちをジェネラルに置くのはあんまり好きじゃないんですが、おまけの打点がデカいのは無視できない強み。ちょっと気になっているレジェンドです。
>ドロモカ
スーパー《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》。レジェンド的に言うなら《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》。効果も後者の方が似ている。
打ち消されず硬いので、出してから緑白のぐるぐるガチャガチャな(妨害入ると死ぬ)コンボを決めに行きましょう。2色持っているので妨害入らなければ強いクリーチャーコンボは多数あるので、そこを組み込んでおけば結構勝てそう。いざとなればなかなかのサイズをお持ちなので強化して殴りましょう(結局)。
眠いので超雑ですが。
デッキのビジョンが見える:シディシ、スーラク、オジュタイ、コラガン、ドロモカ
未知数:アナフェンザ、ズルゴ、シルムガル
気になる:アタルカ
来週発売が楽しみです。それまでブレストしてます。
コメント