特に白絡みで多い。
《安らかなる眠り/Rest in Peace》、《石のような静寂/Stony Silence》、《抑制の場/Suppression Field》、《法の定め/Rule of Law》、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》等。

これらは特定の相手には大変良く効き、かなり動きを鈍らせることができる。
特に《安らかなる眠り/Rest in Peace》は墓地利用しないデッキはかなり少ないので、ほとんどのデッキに有効and時々クリティカルなカード。かなり強い。

では何故《安らかなる眠り/Rest in Peace》や《石のような静寂/Stony Silence》を入れているデッキが少ないかというと、ひとえに「白が絡むと墓地やアーティファクトを利用したくなる(orせざるを得ない)」からだと思います。
例えば《太陽のタイタン/Sun Titan》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《霊体の先達/Karmic Guide》、《目覚ましヒバリ/Reveillark》……このあたりは白の数少ない無限パーツですが、墓地を介するものばかりです。
アーティファクトに関しても、白最強のドロー《頭蓋骨絞め/Skullclamp》を始め、マナ加速も茶頼りなことが多いです。

そしてもう一つ重要なこととして、これらは相手を抑え込めるけど「勝つ」カードじゃないです。コンボパーツでもなければマナ加速や殴りが出来るわけでもない、純粋な妨害カード。相手の速度を”落とす”ことはできますが、別に倒せるわけではないです。
《安らかなる眠り/Rest in Peace》に限って言えばCIP能力も持ち合わせているので一部のデッキが死にますが、多人数対戦であるEDHで相手全員が死ぬことは少ないでしょう。

もっと自分が影響を受けにくい赤の《血染めの月/Blood Moon》や《締め付け/Stranglehold》も含めて言えることなのですが、相手の速度を抑えている間に勝てる手段が欲しい。赤は《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》とか《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》とか単体単色でも勝てて、且つ自分への影響を抑える妨害を取れるジェネラルが居ますが、白絡みだと「自分も墓地(アーティファクト、複数回呪文を唱える)方が勝ちやすい」デッキが多いせいで難しいと感じます。

ただ、結局のところは自分が影響を~もろもろの構築論以前に、《安らかなる眠り/Rest in Peace》を入れたとして、「いつ手札に持ってくる?」というところが大きいのだと思います。
EDHだと妨害のためだけのカードを引っ張ってくるより自分が動きやすくなるカード引っ張ってくる方が良いんですよね。例えば緑白で《悟りの教示者/Enlightened Tutor》打ったら《Mana Crypt》《大地の知識/Earthcraft》《食物連鎖/Food Chain》辺りを持ってきたくなる。そうなると素で引き込んだのを叩きつけることになるわけですが、緑や白や赤は大雑把なドローばかりで軽量カードを使って手札に引き込むというのがやり辛い。難しい。リンヴァーラサリアガドックをタップだけで引き込める《艦長シッセイ/Captain Sisay》はやっぱり優秀だと感じました。


以上、EDH緑白を調整していて悩んでいる点でした。
緑白だと《目覚ましヒバリ/Reveillark》がかなり強かったりするので墓地対策入れづらいんですよね。
あと、ジェネラル枠に迷う。当初のコンセプトは妨害して雑に殴るだったけど、これはそうそう通用しないなあ……

コメント

歓楽者LENO
歓楽者LENO
2014年12月8日2:00

こちらの身内環境だと、自分に影響せず、ピンポイントではあるものの墓地対策するのに《ひっかき爪》や《ファイレクシアの炉》、《有毒の蘇生》辺りが利用されてますね。
個人的にはタルキールの《頭蓋書庫》なんかも良さそうだなぁと思ってます。
墓地利用は大概1回フィズらせればかなり遅れる事になる(墓地を肥やすのに手間をかけてる分)のでその間に勝つ、といった感じですかね。

実際、墓地利用しまくるデッキを使ってるこちらとしては1回の墓地除去でかなりプランが狂ったりしますね。

ジオン軍
2014年12月9日0:18

《淀みの霧》を入れているのでひっかき爪とファイレクシアの炉は両方入ってますね
統率者がシディシだったりすると縛りきれないですが残りの人を集中して狙っていけば有利にはなれます

地割れ
2014年12月17日0:26

御返事遅くなり申し訳ないです。

>LENOさん
ドローに変換できる《ひっかき爪/Scrabbling Claws》や《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》は腐らないので良いですね。自分に影響はありますが、《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》なんかも。

>>墓地利用は1回フィズらせればかなり遅れる
これ重要ですよね。遅らせられるんですが、それでも墓地利用デッキならばリカバリーは可能なはずなので、相手が立ち直る前に倒す必要がある。この辺り、やはりデッキ固有の強い動きというか、妨害を噛ませてもフィニッシュへ行ける明確なルートの確立がキモだと思っています。

>ジオン軍さん
相手への対策をシナジーパーツの中で取れるのがベストだと思います。《淀みの霧/Mist of Stagnation》はそれ単体でも妨害になり、墓地対策とシナジーしていて面白いですねー

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