とりあえず、シディシを組んでみようと思うので解体前にリストを。

日記にはまったく書いていませんでしたが、最近は《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》と《歩く墓場、髑髏茨/Skullbriar, the Walking Grave》を使ってました。

統率者:《歩く墓場、髑髏茨/Skullbriar, the Walking Grave》

マナ加速(16)
0《Mana Crypt》
1《繁茂/Wild Growth》
1《踏査/Exploration》
1《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1《花の絨毯/Carpet of Flowers》
1《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
2《献身のドルイド/Devoted Druid》
2《花を手入れする者/Bloom Tender》
2《根の壁/Wall of Roots》
2《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
2《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
2《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
3《Elvish Spirit Guide》

ドロー(8)
1《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
2《夜の囁き/Night’s Whisper》
2《森の知恵/Sylvan Library》
3《骨読み/Read the Bones》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》
4《よりよい品物/Greater Good》
5《死より得るもの/Necrologia》

サーチ(14)
0《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《納墓/Entomb》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1《俗世の教示者/Worldly Tutor》
2《Demonic Tutor》
2《悪魔の意図/Diabolic Intent》
2《適者生存/Survival of the Fittest》
2《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
3《生き埋め/Buried Alive》
4《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
4《自然の秩序/Natural Order》
4《出産の殻/Birthing Pod》
5《悪魔の談合/Demonic Collusion》

除去(10)
1《暗黒破/Darkblast》
1《自然の要求/Nature’s Claim》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3《四肢切断/Dismember》
3《内にいる獣/Beast Within》
3《再利用の賢者/Reclamation Sage》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
6《進歩の災い/Bane of Progress》
8《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》

ハーミット(15)
1《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1《墓所這い/Gravecrawler》
1《死後の一突き/Postmortem Lunge》
2《宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer》
2《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
2《恐血鬼/Bloodghast》
2《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
2《クローサ流再利用/Krosan Reclamation》
3《ネクロマンシー/Necromancy》
3《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》
3《羽軸トゲ/Quillspike》
4《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
4《戦慄の復活/Dread Return》
5《茨異種/Thornling》
5《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

その他(4)
3《永遠の証人/Eternal Witness》
3《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》
4《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
6《イニストラードの魂/Soul of Innistrad》

土地(32)
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《オパールの宮殿/Opal Palace》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《宝石鉱山/Gemstone Mine》
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《疾病の神殿/Temple of Malady》
《森林の墓地/Woodland Cemetery》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
《樹液染みの森/Sapseep Forest》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《伝承の樹/Tree of Tales》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《ケンタウルスの庭園/Centaur Garden》
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
《烏羅未の墳墓/Tomb of Urami》
《陰謀団のピット/Cabal Pit》
《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》


●背景
緑のデッキが使いたいと思い色々組んでたのですが、私が組むとマナ加速パッケージを始めとして緑の固定パーツが軸になった似た構造のデッキになってしまう。
加えて私のような引き弱族が緑のデッキを使うと初手に《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》を引き、消耗戦で《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》を引くダメっぷり。
じゃあマナ加速要らない勝ち手段を使おう→ハーミットという流れ。ハーミットは3マナ出れば動くので、《耕作/Cultivate》とか《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》とかオミット出来る。

加えて、今まで散々仮想敵に挙げながら、自分でハーミットを使うのは初めてだったので体験しておこうかと。

●解説
ハーミットと言えば《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》、あるいは《擬態の原形質/The Mimeoplasm》なわけですが、今回は色を減らした髑髏茨。
当然ですが、色が多い方がルートが増えますし、サーチや妨害も層が厚くなります。また、ハーミットに行けないときの別コンボも準備することが可能です。
つまり、髑髏茨でやる以上ジェネラルに明確な役割を与えなければいけない。

髑髏茨の役割は以下。
1. 2マナで緑黒という生け贄として優秀なタネ役
2. それなりの打点で序盤から殴る役
3. ゾンビ

まず1については、色が多いジェネラルとの明確な相違点であるマナコストを強みとして押すもの。《ナルコメーバ/Narcomoeba》が使えないので《戦慄の復活/Dread Return》のタネとして、また《出産の殻/Birthing Pod》で《再利用の賢者/Reclamation Sage》や《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》を引っ張ってくるタネとして振る舞います。
最大の強みは《自然の秩序/Natural Order》。オーダー高速召喚ルートが取れるのは軽いジェネラルならでは。
……と言いたいのですが、《森林の始源体/Sylvan Primordial》が居ないのであまりプレッシャーをかけられないのが残念。《進歩の災い/Bane of Progress》で青茶やエンチャント系を遅らせるか、《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》で邪魔な置物割りつつ2回利用できるデカブツ(《よりよい品物/Greater Good》や《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》の餌)を置きましょう。
上記以外には、《悪魔の意図/Diabolic Intent》が気軽に撃てるのも良いですね。

次に2について。
髑髏茨は《炎歩スリス/Slith Firewalker》なので、一人を殴り続ければ6ターンで21点削れます。とはいえ、EDHで6ターンかけてやっと一人倒せるようでは遅すぎる。あくまで殴れないこともないといった程度。黒殴って《むかつき/Ad Nauseam》を撃ちづらくしたり、赤殴って《背信のオーガ/Treasonous Ogre》のマナ捻出を妨害したりぐらいは出来ます。

最後に3。
ゾンビであるので、《墓所這い/Gravecrawler》が使いやすいです。《戦慄の復活/Dread Return》の餌としてはもちろん、グダったときに《頭蓋骨絞め/Skullclamp》でドローエンジン化させたりできるのはなかなか(ハーミットでグダってどうするんだという突っ込みはナシで)。ドローエンジンといえば、《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》もゾンビ参照ですね。

戦い方としてはどん欲に《隠遁ドルイド/Hermit Druid》をサーチしてチャレンジしましょう。失敗しても回収するなり墓地から走らせるなりでしつこく。

ちなみにサブプランとして《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》の無限頑強が入っています。パーツが腐らないので入っている程度ですが一応。

パーツの精査(ハーミットなのに土地大杉、除去大杉)が甘々ですが、やっぱりハーミットは決まるときは速いですね。相手にヌルキープを許さないプレッシャーがある。


シディシも墓地利用系になりそうで色が被っていたので、ひとまずリストを残して解体予定です。

眠いので日本語怪しいですね、すみません。また変な所は直したり追記したりします。


Q.なんで眠いのに更新してるの?
A.勢い

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