なかなか更新出来ず申し訳ありません。

EDHの近況ですが、なかなかいいデッキが組めたと思うので昇華させていきたい。
自分の中では、今までたらたらと書いてきたビートダウン要素とコントロール要素を併せ持ったデッキになったはず……細かい所に粗が多いですが。
週末対戦した感じでは良い感じに回っていました。マナ基盤がやや不安でしたが。
こちらは追々解説&アドバイスを求めて載せたいですね。

もう一つEDH雑記。
ジェネラルは常に手札にあるカードなので、アドを稼げる(ドロー能力持ち、サーチ能力持ち、盤面正圧力が高いetc……)ほど強いというのは私も常々思っていることなのですが、直接アドを稼げないジェネラルの場合はどうするか。
そこで「二流」と切り捨ててしまうのも一つの見方ですが、「ジェネラル以外のカードパワーを上げる」という解答もあるのかなーと。所詮ジェネラルがいくら強かろうが、EDHはデッキの総合力勝負。1/100のパワーよりも99枚の選択の方が重要です。この99枚のパワーやシナジーを強化することで、ジェネラルの実力差はある程度カバー出来るのではないかと。
例えば《Power Artifact》+《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》は2枚コンボですが、《Power Artifact》は単体ではすさまじく弱いです。こういった単体で弱いカードを出来るだけ使わないようにしたりとか、後半引いたらほぼ紙である《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》や《極楽鳥/Birds of Paradise》を上手く活用する術をデッキに入れておくなど。こう、まだ上手く纏められませんが、そういったアプローチもあるんじゃないかと。

ちなみに《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》はこの部分(弱いパーツを減らす)がダメダメであり、ジリ貧になるとジェネラルが《ルーメングリッドの管理人/Lumengrid Warden》になるクセに《好奇心/Curiosity》だの《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》だの攻めている時しか役に立たないカードが大量にあるという酷い状態です。一度こけると巻き返すのが厳しい構成なので、改善したいですね。

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