【EDH】ビートジェネラルの課題点、問題点
2014年4月20日 TCG全般 コメント (4)先日うpしたシガルダを回してきたので感想を。
★ビートジェネラルは必ず決めるまでに時間(ステップ)がかかる
例えばシガルダなら「ジェネラル+パワー強化カード+2回以上の戦闘」。他ウリルやラフィークなどでも「複数のカードの組+1回以上の戦闘」が必要です。
コンボとの最大の違いにして劣る点は「揃えてもすぐに勝てるわけではない」ということでしょう。揃えて、殴って、ようやく一人です。
一方コンボにはない強みとして、「パーツの選択肢が豊富」「揃わなくても仕掛けられる」の2点があります。シガルダならばパワーを+2する候補なんていくらでもありますし、とりあえず殴れば5点のクロックを刻めます。これは統率者ダメージで倒すにしろ普通に削るにしろ、あるいは毒殺するにしろ同じですね。
★捲られる可能性が高い
前述のように決めるまでに時間がかかることにより、押していても返される確率が上がるという問題が出てきます。
先日の試合では、私が《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》+《ハルマゲドン/Armageddon》でシガルダ6点クロックを刻んでいたのですが、ライフを削っている間に相手に土地を伸ばされ、《洗い流し/Wash Out》でのリセットから逆転されました。土地吹き飛ばしたのに負けるあたり弱い所が明確に出ていたと思います。数ターン土地を詰まらせたとはいえ、全員倒すのに12ターンかかる計算ですから……。もちろんシガルダ自身の除去耐性は素晴らしいですが、全体除去や全体バウンスを一度喰らうとこっちもマナ基盤が減っているので再キャストが大幅に遅れてしまいます。先日の試合はその間にアドを重ねられて~というパターンでした。
倒すのにターンがかかる→じゃあ土地破壊のような拘束カードを使おう!というのは誰しも考えるアイディアだと思いますが、それでも確定勝利するわけでなく「捲られる危険度を下げる」だけにすぎないといった印象を受けました。これは構築段階ではまるで考えていなかったので体感出来て良かったです。ゲドン通った時は勝ったと思いましたしw
★捲られると復帰しづらい
一度捲られてしまうと、ビート特有の息切れ、速度の遅さが伸し掛かってきます。
ジェネラル再キャスト→再強化はそれだけで動きを縛られてしまいますし、召喚酔いも含めるとかなり遅い動きになってしまいます。また、ジェネラルを再び繰り出すまでは《魂の威厳/Soul’s Majesty》のようなカードが腐ってしまうのも気になる所です。そして一度ジリ貧状態になってしまうと後述の問題が生じてきます。
★コンボやコントロールの統率域では戦いづらい
コンボの持つ「速度」と「決まった瞬間勝てる点」、コントロールの「遅いけど大幅にアドを稼ぐ動き」が機能するシチュエーションでは、複数の戦闘を介するビートダウンは不利です。高速コンボは速度で勝てない以上、減速させたり他のプレイヤーと協力して妨害したりで対処するしかないです。また、コンボは揃えれば一瞬で決まるものがほとんどのため、相手を後1発まで追い詰めたのに~という逆転負けも置きやすいです。コントロール重視のデッキ相手だとよくある負けパターンですね(捌かれて減速させられる→モタモタしてる間にコンボ決められる)。
★まとめ
EDHでビートダウンは難しい……良く見かけるこの話題を体感出来た気がします。
私のレシピが洗練されていないのも確実に原因の一つではあるので、シガルダ他ビートジェネラルを使っているプレイヤーの方々はどうか気を悪くされないでください。。
友人が使ってたコントロール気味のデッキからインピレーションを得たので、ちょっと新しいデッキを考えてみますー
★ビートジェネラルは必ず決めるまでに時間(ステップ)がかかる
例えばシガルダなら「ジェネラル+パワー強化カード+2回以上の戦闘」。他ウリルやラフィークなどでも「複数のカードの組+1回以上の戦闘」が必要です。
コンボとの最大の違いにして劣る点は「揃えてもすぐに勝てるわけではない」ということでしょう。揃えて、殴って、ようやく一人です。
一方コンボにはない強みとして、「パーツの選択肢が豊富」「揃わなくても仕掛けられる」の2点があります。シガルダならばパワーを+2する候補なんていくらでもありますし、とりあえず殴れば5点のクロックを刻めます。これは統率者ダメージで倒すにしろ普通に削るにしろ、あるいは毒殺するにしろ同じですね。
★捲られる可能性が高い
前述のように決めるまでに時間がかかることにより、押していても返される確率が上がるという問題が出てきます。
先日の試合では、私が《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》+《ハルマゲドン/Armageddon》でシガルダ6点クロックを刻んでいたのですが、ライフを削っている間に相手に土地を伸ばされ、《洗い流し/Wash Out》でのリセットから逆転されました。土地吹き飛ばしたのに負けるあたり弱い所が明確に出ていたと思います。数ターン土地を詰まらせたとはいえ、全員倒すのに12ターンかかる計算ですから……。もちろんシガルダ自身の除去耐性は素晴らしいですが、全体除去や全体バウンスを一度喰らうとこっちもマナ基盤が減っているので再キャストが大幅に遅れてしまいます。先日の試合はその間にアドを重ねられて~というパターンでした。
倒すのにターンがかかる→じゃあ土地破壊のような拘束カードを使おう!というのは誰しも考えるアイディアだと思いますが、それでも確定勝利するわけでなく「捲られる危険度を下げる」だけにすぎないといった印象を受けました。これは構築段階ではまるで考えていなかったので体感出来て良かったです。ゲドン通った時は勝ったと思いましたしw
★捲られると復帰しづらい
一度捲られてしまうと、ビート特有の息切れ、速度の遅さが伸し掛かってきます。
ジェネラル再キャスト→再強化はそれだけで動きを縛られてしまいますし、召喚酔いも含めるとかなり遅い動きになってしまいます。また、ジェネラルを再び繰り出すまでは《魂の威厳/Soul’s Majesty》のようなカードが腐ってしまうのも気になる所です。そして一度ジリ貧状態になってしまうと後述の問題が生じてきます。
★コンボやコントロールの統率域では戦いづらい
コンボの持つ「速度」と「決まった瞬間勝てる点」、コントロールの「遅いけど大幅にアドを稼ぐ動き」が機能するシチュエーションでは、複数の戦闘を介するビートダウンは不利です。高速コンボは速度で勝てない以上、減速させたり他のプレイヤーと協力して妨害したりで対処するしかないです。また、コンボは揃えれば一瞬で決まるものがほとんどのため、相手を後1発まで追い詰めたのに~という逆転負けも置きやすいです。コントロール重視のデッキ相手だとよくある負けパターンですね(捌かれて減速させられる→モタモタしてる間にコンボ決められる)。
★まとめ
EDHでビートダウンは難しい……良く見かけるこの話題を体感出来た気がします。
私のレシピが洗練されていないのも確実に原因の一つではあるので、シガルダ他ビートジェネラルを使っているプレイヤーの方々はどうか気を悪くされないでください。。
友人が使ってたコントロール気味のデッキからインピレーションを得たので、ちょっと新しいデッキを考えてみますー
コメント
ちょっと気になったので、コメントします。
私はビートデッキを使用しています。
ジェネラルはラザーヴです。
ラザーヴでは、いくらか日記に挙げている弱点を克服できています。
1.決めるまでに時間がかかる
これに関しては、青いことを生かして、追加ターンを積んでます。
時間がかかるなら、時間を自分で作る考えですね。
また、汎用性が高く、サーチしやすいカードでのコンボを搭載するのも、一つの手です。自分は
2.捲られる可能性が高い
これも、相手に捲る時間を作らないために、追加ターンを積んでます。
潮吹きの暴君の無限マナ、無限バウンスを積んでます。
緑白ならば、おすすめは、ヘルムピース、ヒバリです。
ヘルムピースは、1人ずつしか殺せませんが、白いカードでサーチしやすいエンチャント、アーティファクトコンボで、ピースのほうは、墓地対策として強力です。
ヒバリは、生け贄手段をよりよい品物、使い回すカードを酸のスライムにすると、プレイアブルなカードでコンボを構成できます。
以上、追加ターンが偉大だという点と、コンボの話になってすみません。
コンボは良ければ崩す前に試していただけたら、と思います。
以上、青の追加ターンとコンボが偉大だという話になってしまい、すみません。
はじめまして。千代と申します。
コメントありがとうございます。
>タイムワープ
エドリック、ラフィークなんかもこのタイプかなと思っております。
おっしゃる通り、時間がかかるなら相手にターンを回さなければ良いはクリティカルな回答だと思っています。
>コンボを積む
私の殺シグがこの形に近いと考えています。
といってもシグの場合は打点がかなり低いのでビートダウンプランはほぼ無いですが;
打点を活かしたクロックで圧力をかけつつ、裏でこっそりコンボを揃えるという動きは強そうですね。私のシガルダの場合、「シガルダのジェネラルビート」に全てを依存してしまっているのが弱点になっていると思います。
アドバイス頂いた通り、一度試してみようと思います。
今考えている別のジェネラルでもそのまま適応出来そうなので、そちらでも試してみます。感謝です!
それにしても、青はビートするにもコントロールするにもコンボするにも万能ですね……好きなので文句はないですが。
青黒のラザーブでビートということで、(ビートじゃないけど)殴る殺シグを使っている身として大変興味が湧いております。こちらからもリンクさせて頂きました。今更新頻度下がっている駄文日記ですが、宜しくお願いします。
私もEDH大好きなので、色々意見交換しましょう。
近々、サブデッキのシッセイもDNに掲載しようと思います。