考察記事を書く余裕がない時は調整中のデッキレシピでも上げよう。
統率者:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
・マナ加速(21)
1《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《Fyndhorn Elves》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1《繁茂/Wild Growth》
1《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
2《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
2《花を手入れする者/Bloom Tender》
2《献身のドルイド/Devoted Druid》
2《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
3《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
3《ウッド・エルフ/Wood Elves》
3《明日への探索/Search for Tomorrow》
3《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
3《耕作/Cultivate》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
・ドロー(8)
1《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
2《森の知恵/Sylvan Library》
2《記憶の仮面/Mask of Memory》
3《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
4《調和/Harmonize》
5《魂の威厳/Soul’s Majesty》
5《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
5《狩人の勇気/Hunter’s Prowess》
・サーチ(9)
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
1《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《森の占術/Sylvan Scrying》
2《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
2《真の木立ち/Sterling Grove》
3《召喚の調べ/Chord of Calling》
・除去(8)
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《押し潰す蔦/Crushing Vines》
3《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
4《パララクスの波/Parallax Wave》
7《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
・妨害(8)
1《ルーンの母/Mother of Runes》
1《沈黙/Silence》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
3《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
4《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
・シガルダ強化(13)
1《怨恨/Rancor》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《執念の剣/Sword of Vengeance》
3《霊刃の幻霊/Ghostblade Eidolon》
3《野生の誓約/Vow of Wildness》
3《激励/Invigorate》
3《炎叫びの杖/Fireshrieker》
3《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
4《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
6《真実の確信/True Conviction》
6《ワーム編みのとぐろ/Wurmweaver Coil》
・土地(32)
《統率の塔/Command Tower》
《寺院の庭/Temple Garden》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
《低木林地/Brushland》
《活発な野生林/Stirring Wildwood》
《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
《地平線の梢/Horizon Canopy》
《真鍮の都/City of Brass》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《森林の墓地/Woodland Cemetery》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《クローサの境界/Krosan Verge》
《永岩城/Eiganjo Castle》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《家路/Homeward Path》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《平地/Plains》*4
《森/Forest》*5
●デッキの動き
1→3→5のマナカーブを描いて3ターン目にシガルダをプレイ。後はシガルダのパワーを2上げて3回ずつ殴って統率者ダメージで退場させます。
シガルダのパワーを7にするのが基本(=パワー+2)なのですが、その後に二段攻撃を持たせれば7→14で2確出来るのでこれを利用する。幸い、白には二段攻撃を持たせる手段が豊富にあるので。その他、パワー+6(《ワーム編みのとぐろ/Wurmweaver Coil》)や感染(《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》)も2確に出来るカードです。
シガルダ自身の除去耐性がすさまじいので、オーラやジャイグロをおびえず撃てるのが強み。《魂の威厳/Soul’s Majesty》や《狩人の勇気/Hunter’s Prowess》のような不安定なドローも安心して使えます。
意識したジェネラルは《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》と《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》。特に《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》は2色が被っており、性質も似ています。より高い除去耐性に加えて回避能力の飛行をデフォルトで持っていること、それに併せて装備品を扱いやすいことがシガルダの利点です、一方、適当にオーラを貼るだけで簡単に瞬殺生物が生み出せる点、色が1色多い点は劣っていると言えます。《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》は再生と打消し耐性で安心感では追随を許さないですが、緑単になるのがネックでしょうか。
何にせよ、誰にも邪魔されずにジェネラルでブンブンしたい人にはおススメです。メインデッキが細かい動きでアドを稼いでコンボを狙うデッキなので、たまにこういう単純なデッキを使うのも面白いです。
統率者:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
・マナ加速(21)
1《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《Fyndhorn Elves》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1《繁茂/Wild Growth》
1《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
2《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
2《花を手入れする者/Bloom Tender》
2《献身のドルイド/Devoted Druid》
2《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
3《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
3《ウッド・エルフ/Wood Elves》
3《明日への探索/Search for Tomorrow》
3《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
3《耕作/Cultivate》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
・ドロー(8)
1《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
2《森の知恵/Sylvan Library》
2《記憶の仮面/Mask of Memory》
3《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
4《調和/Harmonize》
5《魂の威厳/Soul’s Majesty》
5《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
5《狩人の勇気/Hunter’s Prowess》
・サーチ(9)
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
1《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《森の占術/Sylvan Scrying》
2《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
2《真の木立ち/Sterling Grove》
3《召喚の調べ/Chord of Calling》
・除去(8)
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《押し潰す蔦/Crushing Vines》
3《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
4《パララクスの波/Parallax Wave》
7《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
・妨害(8)
1《ルーンの母/Mother of Runes》
1《沈黙/Silence》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
3《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
4《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
・シガルダ強化(13)
1《怨恨/Rancor》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《執念の剣/Sword of Vengeance》
3《霊刃の幻霊/Ghostblade Eidolon》
3《野生の誓約/Vow of Wildness》
3《激励/Invigorate》
3《炎叫びの杖/Fireshrieker》
3《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
4《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
6《真実の確信/True Conviction》
6《ワーム編みのとぐろ/Wurmweaver Coil》
・土地(32)
《統率の塔/Command Tower》
《寺院の庭/Temple Garden》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
《低木林地/Brushland》
《活発な野生林/Stirring Wildwood》
《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
《地平線の梢/Horizon Canopy》
《真鍮の都/City of Brass》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《森林の墓地/Woodland Cemetery》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《クローサの境界/Krosan Verge》
《永岩城/Eiganjo Castle》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《家路/Homeward Path》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《平地/Plains》*4
《森/Forest》*5
●デッキの動き
1→3→5のマナカーブを描いて3ターン目にシガルダをプレイ。後はシガルダのパワーを2上げて3回ずつ殴って統率者ダメージで退場させます。
シガルダのパワーを7にするのが基本(=パワー+2)なのですが、その後に二段攻撃を持たせれば7→14で2確出来るのでこれを利用する。幸い、白には二段攻撃を持たせる手段が豊富にあるので。その他、パワー+6(《ワーム編みのとぐろ/Wurmweaver Coil》)や感染(《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》)も2確に出来るカードです。
シガルダ自身の除去耐性がすさまじいので、オーラやジャイグロをおびえず撃てるのが強み。《魂の威厳/Soul’s Majesty》や《狩人の勇気/Hunter’s Prowess》のような不安定なドローも安心して使えます。
意識したジェネラルは《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》と《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》。特に《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》は2色が被っており、性質も似ています。より高い除去耐性に加えて回避能力の飛行をデフォルトで持っていること、それに併せて装備品を扱いやすいことがシガルダの利点です、一方、適当にオーラを貼るだけで簡単に瞬殺生物が生み出せる点、色が1色多い点は劣っていると言えます。《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》は再生と打消し耐性で安心感では追随を許さないですが、緑単になるのがネックでしょうか。
何にせよ、誰にも邪魔されずにジェネラルでブンブンしたい人にはおススメです。メインデッキが細かい動きでアドを稼いでコンボを狙うデッキなので、たまにこういう単純なデッキを使うのも面白いです。
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