生存報告+サーチ先の選択
2014年4月6日 TCG全般とりあえず生存報告です。
しばし更新は不安定な状態が続きます。早起きが辛い(ダメ人間)
先日の夜は友人と久々にEDH出来て楽しかったです。
そこでも少し思ったのが、サーチカードによるサーチ先の選択のお話。
良くサーチを撃ったは良いけどサーチ先を凄く迷う人、居るのではないでしょうか?私がそうなのですが……
例えば殺シグで序盤印鑑や土地を置いてマナはそこそこ伸びたけれどもパワー3以上や《知恵の蛇/Ophidian》系カードが確保出来ていない状態で《吸血の教示者/Vampiric Tutor》を引いた場合。コンボパーツをとりあえず1枚確保する?《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を引っ張ってくる?ひとまず《毒の濁流/Toxic Deluge》で減速させる?等々、選択肢がいくつもあって迷ってしまいます。場合によっては《潜伏工作員のローブ/Sleeper’s Robe》を持ってくるのが良さげでも、「いやいや、貴重な《吸血の教示者/Vampiric Tutor》で《潜伏工作員のローブ/Sleeper’s Robe》を持ってくるのはどうなのよ」と思ってウンウン唸っていることも。
こういうとき、明確な(分割型の)勝ちプロセス、安定してアドバンテージを取れるカード、コンボパーツでもあり普通に使っても優秀なカードがあるデッキの良さが出るのかなと思っています。《生き埋め/Buried Alive》→《再活性/Reanimate》で勝つデッキならば余程不利でもない限り愚直に《生き埋め/Buried Alive》をサーチして撃っておけばリーチ状態に出来ます。特に”すぐに”2枚揃える必要のないコンボだと躊躇なくサーチを撃てます(《生き埋め/Buried Alive》ならばとりあえず撃っておけば後でリアニメイトカードを引きこめばよい)。また、安定したサーチ先を容易しておくのも良いと思っています。例えばマナフラッド時はXドロー、マナが足りない時は土地サーチ、押されている時は《壊滅的大潮/Devastation Tide》など。サーチの強みはいろいろな種類のカードを引っ張ってこられる万能性ですが、方向性や指針が固まっているカードを数枚役割を散らせて挿しておくと役立つのではないかと。3つめのコンボパーツ兼普通に使えるカードというのは、例えば殺シグならば《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》や《古術師/Archaeomancer》のようなパーツですね。良く採用されるものでは《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》や《未来予知/Future Sight》なども。
こんな感じのことを脳内で整理していたのですが、見直してみると私の殺シグの場合あんまり出来ていないなーと。ドローを《好奇心/Curiosity》等の継続的に攻撃を通して初めてアドになるヤツに置き換えてしまったので、《思考の泉/Mind Spring》や《集中/Concentrate》のようなマナフラッドしたときに即座に手札を確保できるカードを入れても良いかなと思っています。
サーチって難しい。撃つタイミングもサーチ先の選択も。上手く使いこなせるようになりたいものです。あと、変成したときや《出産の殻/Birthing Pod》使ったときに「マナコスト○のカード何があったっけ?」となるのは直したいですw
あ、GP名古屋はド地元ですが、 4/12日(土)が余裕で仕事なので無理です。
もぅマヂ無理。
仕事しよ。。。
しばし更新は不安定な状態が続きます。早起きが辛い(ダメ人間)
先日の夜は友人と久々にEDH出来て楽しかったです。
そこでも少し思ったのが、サーチカードによるサーチ先の選択のお話。
良くサーチを撃ったは良いけどサーチ先を凄く迷う人、居るのではないでしょうか?私がそうなのですが……
例えば殺シグで序盤印鑑や土地を置いてマナはそこそこ伸びたけれどもパワー3以上や《知恵の蛇/Ophidian》系カードが確保出来ていない状態で《吸血の教示者/Vampiric Tutor》を引いた場合。コンボパーツをとりあえず1枚確保する?《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を引っ張ってくる?ひとまず《毒の濁流/Toxic Deluge》で減速させる?等々、選択肢がいくつもあって迷ってしまいます。場合によっては《潜伏工作員のローブ/Sleeper’s Robe》を持ってくるのが良さげでも、「いやいや、貴重な《吸血の教示者/Vampiric Tutor》で《潜伏工作員のローブ/Sleeper’s Robe》を持ってくるのはどうなのよ」と思ってウンウン唸っていることも。
こういうとき、明確な(分割型の)勝ちプロセス、安定してアドバンテージを取れるカード、コンボパーツでもあり普通に使っても優秀なカードがあるデッキの良さが出るのかなと思っています。《生き埋め/Buried Alive》→《再活性/Reanimate》で勝つデッキならば余程不利でもない限り愚直に《生き埋め/Buried Alive》をサーチして撃っておけばリーチ状態に出来ます。特に”すぐに”2枚揃える必要のないコンボだと躊躇なくサーチを撃てます(《生き埋め/Buried Alive》ならばとりあえず撃っておけば後でリアニメイトカードを引きこめばよい)。また、安定したサーチ先を容易しておくのも良いと思っています。例えばマナフラッド時はXドロー、マナが足りない時は土地サーチ、押されている時は《壊滅的大潮/Devastation Tide》など。サーチの強みはいろいろな種類のカードを引っ張ってこられる万能性ですが、方向性や指針が固まっているカードを数枚役割を散らせて挿しておくと役立つのではないかと。3つめのコンボパーツ兼普通に使えるカードというのは、例えば殺シグならば《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》や《古術師/Archaeomancer》のようなパーツですね。良く採用されるものでは《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》や《未来予知/Future Sight》なども。
こんな感じのことを脳内で整理していたのですが、見直してみると私の殺シグの場合あんまり出来ていないなーと。ドローを《好奇心/Curiosity》等の継続的に攻撃を通して初めてアドになるヤツに置き換えてしまったので、《思考の泉/Mind Spring》や《集中/Concentrate》のようなマナフラッドしたときに即座に手札を確保できるカードを入れても良いかなと思っています。
サーチって難しい。撃つタイミングもサーチ先の選択も。上手く使いこなせるようになりたいものです。あと、変成したときや《出産の殻/Birthing Pod》使ったときに「マナコスト○のカード何があったっけ?」となるのは直したいですw
あ、GP名古屋はド地元ですが、 4/12日(土)が余裕で仕事なので無理です。
もぅマヂ無理。
仕事しよ。。。
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