【EDH】デッキの方向性とマナカーブ
2014年2月10日 TCG全般新デッキなんかを一人回ししていて改めて感じたことですが、デッキのパーツがきちんとコンセプトに沿っていないデッキ、まとまっていないデッキはダメですね。
あんまりマナカーブが意識されないEDHでも、「良い手札ならどう動くか」ぐらいは設定してないと動かせられない。状況に応じてカードを持ってくるチューターでも、サーチの初期優先順位はつけておくべき。速くて強いデッキ(2kill3killしてくるデッキ)はきちんとどう動くか考えられている。
今のデッキが妨害強めなのも相まって、回していると違和感を感じることがちらほら。もっと一枚一枚を選別しないと勝てるようになれませんね……
そう考えてみると、殺シグにはジェネラルを用いた明確に強い動き(シグ→装備品)があるんだなあと今更。回していてスムーズなのはその辺りのおかげでしょうね。
あんまりマナカーブが意識されないEDHでも、「良い手札ならどう動くか」ぐらいは設定してないと動かせられない。状況に応じてカードを持ってくるチューターでも、サーチの初期優先順位はつけておくべき。速くて強いデッキ(2kill3killしてくるデッキ)はきちんとどう動くか考えられている。
今のデッキが妨害強めなのも相まって、回していると違和感を感じることがちらほら。もっと一枚一枚を選別しないと勝てるようになれませんね……
そう考えてみると、殺シグにはジェネラルを用いた明確に強い動き(シグ→装備品)があるんだなあと今更。回していてスムーズなのはその辺りのおかげでしょうね。
コメント