何が出来るか何をするか
2014年2月9日 TCG全般ジェネラルや固有色があるEDHでの構築は、``何が出来るか’’はもちろん``何をするか’’が大事です。
赤や白は弱色と言われるけれども、白は補色として活躍している面もあるから必ず強い部分はあります。ただ、青や黒、緑がEDHの特性とマッチしていて順当に強いのに対し、赤と白は順当に行くと弱くなるだけの話。
当然赤や白でデッキを組むなら``何をするか’’、つまりコンセプトはかなり重要。
青や黒と同じことをやってもどうしても穴が目立ち、最悪劣化デッキになる可能性も。
赤の7ドローが単純に使うと微妙(http://chiyo4021.diarynote.jp/201401250103521562/)と書いたのもこの辺りが理由です。
赤が「モックスリチュアル系の加速→7ドロー」と動いても、(少ないドローとサーチで)頑張ってるんだなあ程度に見られるだけですし、白が「無限マナコンボやヒバリコンボ軸」と謳っても(少ないドローとサーチで)パーツ揃えるの大変そうだなあと思われてしまうわけで。
そして書いていて思ったんですが、似たような話題を字を変えて何回も書いている気がしますね……キニシナイキニシナイ。
赤や白は弱色と言われるけれども、白は補色として活躍している面もあるから必ず強い部分はあります。ただ、青や黒、緑がEDHの特性とマッチしていて順当に強いのに対し、赤と白は順当に行くと弱くなるだけの話。
当然赤や白でデッキを組むなら``何をするか’’、つまりコンセプトはかなり重要。
青や黒と同じことをやってもどうしても穴が目立ち、最悪劣化デッキになる可能性も。
赤の7ドローが単純に使うと微妙(http://chiyo4021.diarynote.jp/201401250103521562/)と書いたのもこの辺りが理由です。
赤が「モックスリチュアル系の加速→7ドロー」と動いても、(少ないドローとサーチで)頑張ってるんだなあ程度に見られるだけですし、白が「無限マナコンボやヒバリコンボ軸」と謳っても(少ないドローとサーチで)パーツ揃えるの大変そうだなあと思われてしまうわけで。
そして書いていて思ったんですが、似たような話題を字を変えて何回も書いている気がしますね……キニシナイキニシナイ。
コメント