ふと検索履歴を見たらワード黒シグが多かったので。
こんな更新頻度の低い日記にたどり着かせてごめんなさい。

正直、現状の構成だと環境に合っていないので修整しています。
以前の調整で安定してコンボにたどり着きやすくなり、勝ちも拾えるようになりました。
が、基本の動きがじわじわアドバンテージを取った後タイムワープとサーチで爆発させて決めるというものなので、ある程度「アドバンテージ」を取る期間が必要です。
以前からステマのように 書いていますが、殴る系のデッキが卓に居ると、シグの挑発スキルが発動して殴られることが多いです。能力が他人のライフロスで蜜を吸うものなので仕方ありませんが……
最近登場した統率者で、結構人気な《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》や《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》が数並べて殴るプランを取れるので、この辺りには結構殴られます。流石にライフが速攻0になるわけじゃないですが、ターンを重ねられたり他のプレイヤーからも殴られたりすると痛いわけで。

「対コントロールorコンボ:軽量カウンターで捌きつつこちらも早めにコンボに移る」
は常に意識をしていますが、ある程度殴ってくるデッキに対する最も有効な戦い方は「他のプレイヤーを殴ってもらう」だな~と最近気付きました。自分のライフ守れてしかもドロー出来る可能性があるなんてすばらしいっ

その辺意識して《海門の神官/Sea Gate Oracle》みたいな装備品と合わせればシグにも貢献できて単体でもそれなりに仕事して硬い人とか、こっちを殴ったら損しますよ~的カードを(あれば)入れるべきなんじゃないかなーというのが今のシグの調整事情です。今でも熊サイズのクリーチャーとかフィンケルとか入ってるんですが、もう少し生物増やしてもいいかなーと。

他の改良点としては、《ストリオン共鳴体/Strionic Resonator》辺りも試してみたいカードですね。

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