昨日試作ではありますが回してたので。

・《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》は強い
プローシュの場合、唱えた段階でコボルド呼びが確定するのでかなりダメージを稼げます。赤マナ使っての全体パンプも相性○。《伏魔殿/Pandemonium》系のカードはあんまり好まれない傾向にあります(単体で仕事しない、コストか利便性のどっちかに粗が出るなど)が、パーフォロスはそれらと比較して隙がない良性能です。一番素晴らしいのは《エンチャント・クリーチャー》なのでアクセス手段も釣り手段も回収手段も豊富なこと。《俗世の教示者/Worldly Tutor》や《原初の命令/Primal Command》で持ってこられて《犠牲/Victimize》や《再活性/Reanimate》で戻ってくる《伏魔殿/Pandemonium》と考えればかなり使い勝手が良いと言えます。

・序盤の動きが微妙にもっさりしている
コンボでっきなら3ターン目、それ以外のデッキでも5ターン目にはコンボ始動や脅威の叩きつけを行う環境において、構築にもよりますがプローシュの初速がやや遅めなのが気になります。もちろん、マナクリブーストや《自然の秩序/Natural Order》ルート、軽いチューターでパーツ集めのような速い動きを心がけていますが、エドリックやジェリーヴァみたいなより速い段階から動き始めるデッキが個人的には苦手でした。《火山の流弾/Volcanic Fallout》や《破滅的な行為/Pernicious Deed》みたいなマスデス系カードを入れたいけど、こっちのマナクリブーストと相性が宜しくないのが気になっています。《繁茂/Wild Growth》《楽園の拡散/Utopia Sprawl》《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》のような土地依存のカード、あるいはランパン系カードも混ぜた方が良いのかもしれません。

・コンボは最小限に
ジャンドカラーは勝ち筋が豊富なのでつい大量のコンボを仕込みたくなるんですが、一枚一枚のカードパワーが低下するのはやっぱダメだなと感じました。軽い勝ち筋であるウーズコンボやハーミットの強さも魅力ではあるのでどの辺を削るかは検討中。


身内で新統率者同士でやってたんですが、こっちの場以上にクリーチャーが並んでいるデリーヴィーとマッハで殴ってきて《歯と爪/Tooth and Nail》を強奪していったジェリーヴァを見て、除去は重要だと思いました(まとめ)。

眠いので文章がおかしいかもしれないですがご了承を。

コメント

かっこかり
2013年11月11日7:46

>・序盤の動きが微妙にもっさりしている
エドリック・ジェリーヴァが早いと感じたのなら、それらを参考にしたマナ加速・カード選択をしてみては?
恐らく《自然の秩序/Natural Order》や《食物連鎖/Food Chain》意識でマナクリ中心になっているのが理由だと思います。


例えば、
エドリック
・マナクリは一部以外1マナだけ
・ジェネラルや《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》、そこから続く追加ターンあたりの脅威カードが軽く、また多く(ジェネラルキャストで追加ターンというデッキ内の危険牌が増える)、早い段階でキャストされる(これは性質上おそらく無理。コンボパーツの塊デッキにしてデッキパワーを下げればあるいは)

ジェリーヴァ
・マナファクト、ダクリ系瞬間加速


やり易い所だと、重いマナクリを減らしてマナファクト加速を増やす、でしょうか。
《自然の秩序/Natural Order》を考えるとマナクリは残ると思いますが、マナ加速性能的には《繁茂/Wild Growth》>《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》なので、オーダー抜いちゃうのも一つの手かもしれません。
0~1マナの加速の枚数を増やすと目に見えて違うので、その辺りを意識するといいかも、と思いました。

この色組んだ事ないんで的外れだったらすいません。

地割れ
2013年11月11日22:47

>>かっこかりさん

>マナクリ偏重
まさしくその通りでございます……
《自然の秩序/Natural Order》《食物連鎖/Food Chain》に加えてクリーチャー利用カード(《悪魔の意図/Diabolic Intent》《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》《出産の殻/Birthing Pod》《大地の知識/Earthcraft》etc)が多めに入っているのでマナ加速はエルフ勢なんですが、実際の所マナクリをサクる=マナベースの自損なのでそんな機会はあんまりなく、もっさり感の方が目立っています。

元々餌クリーチャーは他にも結構入っているので、マナ加速は土地オーラ系かマナファクト、それに加えて《暗黒の儀式/Dark Ritual》《炎の儀式/Rite of Flame》系でもいいかなと思っています。緑以外のマナが不足しがちなのでリチュアル系は結構便利で、《炎の中の過去/Past in Flames》で勝ちルート増やせるのも良い感じ。マナクリ偏重にしないことで、全体除去で高速デッキをけん制する動きもとりやすくなると思いますし。

赤緑、黒緑、そしてジャンドカラーの他の方のデッキを見るとマナ加速はマナクリ主体(ラノエル複数体制)の場合が多いので早合点していましたが、一度見直す必要がありそうです。ジェネラルがもう少し軽い場合(《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》とか)や、クリーチャーであることの価値が高い場合(《死の守り手、セックァー/Sek’Kuar, Deathkeeper》など)はマナクリ型で問題なさそうですね。プローシュは枚数含め要検討で。

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