【EDH】マリガンのお話 キープ基準
2013年10月5日 TCG全般結構話題になるキープ基準のお話。
他の人の基準を見ると結構人によって違います。
私の場合キープ基準が結構ヌルいようでしょっちゅう事故ってるんですが、自分を見直す意味も込めて一度整理。
というわけで以下自分の主観的なキープ基準の話です。
●マナフラッドよりマナスクリューを警戒する
基本だと思います。いつでも唱えられるジェネラルが居る、フラッドの方が逆転の可能性が見えるなどなど、基本マナが伸びた方が圧倒的に有利です。
特に初手が関係してくる1~3ターン目辺りは重要で、ここで1ターンでも土地を置けないターンがあると、他のプレイヤーとのテンポ差が厳しくなります。
このことから、土地2枚以上の初手をキープしたいところ。
多人数戦でマナスクリューを起こすとただの傍観者と化してつまらないので、EDHを楽しむためにもまずマナをしっかり伸ばすべきです。
●初速を出す
毎ターンの土地セット以外に、マナファクトや土地サーチなどのマナ加速を序盤から行えることが理想です。この部分は、「自分がやりたい程度のマナ加速が出来るか」が基準になると思います。例えば《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》なら2ターン目にキャストするための《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》系1枚、《結界師ズアー/Zur the Enchanter》なら最速キャストのために《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》+《印鑑》のようなマナファクト2枚組、といった具合です。
ちなみに初速が出そうだからといって「土地1+《太陽の指輪/Sol Ring》《魔力の櫃/Mana Vault》《印鑑》」のような初手をキープするのは考え物です。次のターン土地を引けなかった場合、結局土地を置けない分のテンポロスで加速効果が薄れてしまいますし、《精神的つまづき/Mental Misstep》《溶融/Meltdown》辺りで壊滅させられるリスクもあります。やはり土地2キープでおまけでマナ加速用カードというのが自分の基準です。
●ドローする
土地を置いて、マナも伸ばして~で順調に序盤動いたのはいいですが、そこで手札が尽きてしまっては意味がありません。ジェネラルや手札の強力カードをキャストするのはもちろんですが、減った手札を補充するドローソースを握っておきたいところ。よくありがちな、「マナだけ伸びて何もできない~」を回避できます。
ここでのドローは出来れば継続的なものor多くの枚数を引けるものが理想。前者だと《ネクロポーテンス/Necropotence》《森の知恵/Sylvan Library》など、後者ならば《Timetwister》《Wheel of Fortune》など。ドローに分類されるとはいえ、《思案/Ponder》などの調整系カードはキープ基準にならないと思います。やってることはデッキトップ3枚程度を見る極小範囲のサーチみたいなものなので、その中に手札を補充できるものが無ければ意味がないからです。
●妨害カードを構える
個人的には初手に1枚は妨害カードが欲しいです。
妨害カードを初手に握っておくのがあまり好まれない理由として、所詮一人の妨害に過ぎない(他の2人は影響無し、むしろ邪魔してくれてラッキー)からというものが挙げられます。序盤に1人の邪魔をなんかしてるよりは、自分も最速でぶんまわって他3人に並んだ方が良いというアプローチだと言えます。自分もこの考え方には賛成で、自分のやりたいことを優先するべきだと思っています。
しかし、最低限相手にやられてはダメなアクションに対抗する程度の妨害は欲しいところです。具体的には軽いジェネラルによるアクション。卓に《結界師ズアー/Zur the Enchanter》《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》(始祖ドラはジェネラルアクションではないですが)辺りが見えたら妨害キープすることを視野にいれるべきかなーと考えています。
最低限、手札に妨害があれば1人ドブンしてる人の速度を落として(相対的に)追いつくルートも見えてくるので、自分の動きを阻害しない程度に妨害を手札にキープしたいです。
●理想の手札でゲームを始める
上記の踏まえると、私の基準での理想の手札は、
「土地2~3、マナ加速1~2、ドローソース1、妨害1」
が基本形ということになります。正直、いつもこんな基準でキープしてるか怪しい……
いろいろ書いてきましたが、ジェネラルによってもキープ基準は変わると思うので一概に分析するのは難しいですね。
実際はコンボパーツの片割れが初手に来たときの話とか、デッキ内比率との兼ね合いとかあると思いますが、その辺はもっとEDHに精通した人がお話してくれるでしょう(えっ
他の人の基準を見ると結構人によって違います。
私の場合キープ基準が結構ヌルいようでしょっちゅう事故ってるんですが、自分を見直す意味も込めて一度整理。
というわけで以下自分の主観的なキープ基準の話です。
●マナフラッドよりマナスクリューを警戒する
基本だと思います。いつでも唱えられるジェネラルが居る、フラッドの方が逆転の可能性が見えるなどなど、基本マナが伸びた方が圧倒的に有利です。
特に初手が関係してくる1~3ターン目辺りは重要で、ここで1ターンでも土地を置けないターンがあると、他のプレイヤーとのテンポ差が厳しくなります。
このことから、土地2枚以上の初手をキープしたいところ。
多人数戦でマナスクリューを起こすとただの傍観者と化してつまらないので、EDHを楽しむためにもまずマナをしっかり伸ばすべきです。
●初速を出す
毎ターンの土地セット以外に、マナファクトや土地サーチなどのマナ加速を序盤から行えることが理想です。この部分は、「自分がやりたい程度のマナ加速が出来るか」が基準になると思います。例えば《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》なら2ターン目にキャストするための《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》系1枚、《結界師ズアー/Zur the Enchanter》なら最速キャストのために《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》+《印鑑》のようなマナファクト2枚組、といった具合です。
ちなみに初速が出そうだからといって「土地1+《太陽の指輪/Sol Ring》《魔力の櫃/Mana Vault》《印鑑》」のような初手をキープするのは考え物です。次のターン土地を引けなかった場合、結局土地を置けない分のテンポロスで加速効果が薄れてしまいますし、《精神的つまづき/Mental Misstep》《溶融/Meltdown》辺りで壊滅させられるリスクもあります。やはり土地2キープでおまけでマナ加速用カードというのが自分の基準です。
●ドローする
土地を置いて、マナも伸ばして~で順調に序盤動いたのはいいですが、そこで手札が尽きてしまっては意味がありません。ジェネラルや手札の強力カードをキャストするのはもちろんですが、減った手札を補充するドローソースを握っておきたいところ。よくありがちな、「マナだけ伸びて何もできない~」を回避できます。
ここでのドローは出来れば継続的なものor多くの枚数を引けるものが理想。前者だと《ネクロポーテンス/Necropotence》《森の知恵/Sylvan Library》など、後者ならば《Timetwister》《Wheel of Fortune》など。ドローに分類されるとはいえ、《思案/Ponder》などの調整系カードはキープ基準にならないと思います。やってることはデッキトップ3枚程度を見る極小範囲のサーチみたいなものなので、その中に手札を補充できるものが無ければ意味がないからです。
●妨害カードを構える
個人的には初手に1枚は妨害カードが欲しいです。
妨害カードを初手に握っておくのがあまり好まれない理由として、所詮一人の妨害に過ぎない(他の2人は影響無し、むしろ邪魔してくれてラッキー)からというものが挙げられます。序盤に1人の邪魔をなんかしてるよりは、自分も最速でぶんまわって他3人に並んだ方が良いというアプローチだと言えます。自分もこの考え方には賛成で、自分のやりたいことを優先するべきだと思っています。
しかし、最低限相手にやられてはダメなアクションに対抗する程度の妨害は欲しいところです。具体的には軽いジェネラルによるアクション。卓に《結界師ズアー/Zur the Enchanter》《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》(始祖ドラはジェネラルアクションではないですが)辺りが見えたら妨害キープすることを視野にいれるべきかなーと考えています。
最低限、手札に妨害があれば1人ドブンしてる人の速度を落として(相対的に)追いつくルートも見えてくるので、自分の動きを阻害しない程度に妨害を手札にキープしたいです。
●理想の手札でゲームを始める
上記の踏まえると、私の基準での理想の手札は、
「土地2~3、マナ加速1~2、ドローソース1、妨害1」
が基本形ということになります。正直、いつもこんな基準でキープしてるか怪しい……
いろいろ書いてきましたが、ジェネラルによってもキープ基準は変わると思うので一概に分析するのは難しいですね。
実際はコンボパーツの片割れが初手に来たときの話とか、デッキ内比率との兼ね合いとかあると思いますが、その辺はもっとEDHに精通した人がお話してくれるでしょう(えっ
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