《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
2013年10月3日 TCG全般●スタン
ドレインはアグロ系相手の回復手段として噛みあってるし、タフネス4となかなか堅い。
他の信心系以上に信心が増えると強く(1増えるごとに2のライフ差を付けられるため)、黒のカード全体のシンボルの濃さもあってかなり吸える可能性も高い。
一方、5マナは今の赤単や赤緑相手には遅いということと、ダメージではなくドレイン(ライフロス)なのが難点。赤単で活躍している《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis》の強さは、灰色商人より1マナ軽い、4マナパワー4なのでマナレシオ良好、ボロス牛という最高の相方が居るなどの点が挙げられるけれど、ダメージなのでプレインズウォーカーを焼けるという点も大きい。ペスやジェイスみたいな+1能力でビートダウンに対抗してくるPWが多いので、それらに対する対策になっている。
灰色商人には可能性はあるけれど、高速ビート相手にはやや遅く、コントロール相手には(PWをけん制できない面も含めて)圧力を掛けられないという明確な弱みがあるので、そこをカバーする必要がある。もしカバー出来れば楽しいデッキが出来そう。
(一部変換や説明が意味不すぎたので修正)
-------------------------ここまで真面目考察風味-----------------------------
●EDH
なんか殺シグに入れても悪くないんじゃないかという幻想を抱いてしまってヤバいですw
殺シグは、「青黒という色&シグの能力の性質」という2つの面で「おう、こっち殴ってこいよ」と言っているようなものなので、最近良く殴り殺されます。 とりあえず青黒を殴っておけという風潮はやめましょう
しかも自分でネクロとか殺しとか撃つからライフがマッハで減ります。EDH環境がビート寄りだったり、打点がそこそこあるデッキが邪魔なやつはコンバットで退場させるというスタンスで動くとコロっと逝ったりします。
そこで灰色商人。多人数対応能力なので、殺シグが居れば各相手から4点ドレイン出来ます。重要なのはライフが12点回復する点で、ヴィンテージ環境でも黒で即座にここまで回復できるカードはそうそうありません。5マナと重いくせに勝利に直結していない(EDHでは重要視されない)ライフゲインするカードですが、環境によっては「自分が死なない程度のライフ確保」は重要だと思っています。
もちろん、周りが青単とか青黒とかむかつきとか高速コンボor殴る気無しのデッキ大目の環境ならばこんなヤツ入れるのは枠の無駄ですが、自分のまわりだと殴るデッキも結構居るもので……
緑始原体でとりあえずこっちを殴るのは止めてくださいお願いします(懇願)
ドレインはアグロ系相手の回復手段として噛みあってるし、タフネス4となかなか堅い。
他の信心系以上に信心が増えると強く(1増えるごとに2のライフ差を付けられるため)、黒のカード全体のシンボルの濃さもあってかなり吸える可能性も高い。
一方、5マナは今の赤単や赤緑相手には遅いということと、ダメージではなくドレイン(ライフロス)なのが難点。赤単で活躍している《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis》の強さは、灰色商人より1マナ軽い、4マナパワー4なのでマナレシオ良好、ボロス牛という最高の相方が居るなどの点が挙げられるけれど、ダメージなのでプレインズウォーカーを焼けるという点も大きい。ペスやジェイスみたいな+1能力でビートダウンに対抗してくるPWが多いので、それらに対する対策になっている。
灰色商人には可能性はあるけれど、高速ビート相手にはやや遅く、コントロール相手には(PWをけん制できない面も含めて)圧力を掛けられないという明確な弱みがあるので、そこをカバーする必要がある。もしカバー出来れば楽しいデッキが出来そう。
(一部変換や説明が意味不すぎたので修正)
-------------------------ここまで真面目考察風味-----------------------------
●EDH
なんか殺シグに入れても悪くないんじゃないかという幻想を抱いてしまってヤバいですw
殺シグは、「青黒という色&シグの能力の性質」という2つの面で「おう、こっち殴ってこいよ」と言っているようなものなので、最近良く殴り殺されます。
しかも自分でネクロとか殺しとか撃つからライフがマッハで減ります。EDH環境がビート寄りだったり、打点がそこそこあるデッキが邪魔なやつはコンバットで退場させるというスタンスで動くとコロっと逝ったりします。
そこで灰色商人。多人数対応能力なので、殺シグが居れば各相手から4点ドレイン出来ます。重要なのはライフが12点回復する点で、ヴィンテージ環境でも黒で即座にここまで回復できるカードはそうそうありません。5マナと重いくせに勝利に直結していない(EDHでは重要視されない)ライフゲインするカードですが、環境によっては「自分が死なない程度のライフ確保」は重要だと思っています。
もちろん、周りが青単とか青黒とかむかつきとか高速コンボor殴る気無しのデッキ大目の環境ならばこんなヤツ入れるのは枠の無駄ですが、自分のまわりだと殴るデッキも結構居るもので……
緑始原体でとりあえずこっちを殴るのは止めてくださいお願いします(懇願)
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