まともな話をしようとすると、日記が長くなって途中で休憩する→休日なので遊びに行く→日付変わってる……のコンボ。

EDHで青単を使っているので、バウンスの取捨選択について。
個人的意見ばっかだけれど。

●基本事項
軽い方がいい。EDHで除去などのレスポンス系アクションは軽ければ軽いほど良いです。自分のターンに使えるマナも増えるし、次の自分のターンまでに3人のターンを凌ぐことになるので、マナは浮かせられればその方が良い。実際は多人数ということもあってそこまで負担はない(コンボスタートに対しては他3人でにらみを利かせるので、1人に負担が集中することは少ない)けれど、青使ってると「おい早くなんとかしろ」オーラを周囲から感じることもあるので注意(?)。

以下は「覚えている範囲で」のバウンスカードを挙げるので抜けてても許してください。
自分が青単なので、評価にその辺のバイアスかかってるのも注意。

●1マナ
・《送還/Unsummon》
クリーチャー限定1マナバウンス。バウンスはアドを失ってテンポを取るカードだけれども、EDHでは1ターンのロスは大きいのでこの《送還/Unsummon》もなかなかのやり手だったり。
でも《猿術/Pongify》か《急速混成/Rapid Hybridization》使うよねーっていう。

・《退去の印章/Seal of Removal》
置き《送還/Unsummon》。一度置いておけば0マナ起動なので、こっちのが使いやすい。
土地リセットから決めに来る相手を牽制出来たりと小回りも効く。ただし所詮《送還/Unsummon》なので注意。場に置かれてしまった置物に対処する目的のバウンスにはならない。

・《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
土地以外なんでもバウンス。ただしチェーンされる可能性がある。
1マナでなんでもバウンス出来るのは超優秀。チェーンは「自分がバウンスされたくないときには撃たなければ良い」という選択肢がこちらにあるのであまり気にしなくてOK。バウンス採用候補No.1だと思っている。

●2マナ
・《断絶/Snap》
フリースペルの《送還/Unsummon》。初期投資は2倍だけれど、通れば0マナなので優秀。対クリーチャーバウンスとしては一番好き。撃つ時に限れば2マナなのがネックか。

・《応じ返し/Snapback》
ピッチスペルの《送還/Unsummon》。ただでさえカードアドバンテージを失うバウンスにピッチコストまで付いてくるとか……と言いたいところだけれどピッチが弱いわけはない。不意に出てきたデカブツや危険生物をフルタップで対処できるのはやっぱ強いです。《断絶/Snap》と並んで《送還/Unsummon》系の候補カード。

・《ブーメラン/Boomerang》
汎用バウンスの基礎。ダブルシンボルであり、土地バウンス不可と引き換えにおまけがついた方々が多数居るので、土地バウンスに価値を見いだせるか否か。《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》とか弾けるのは悪くないけど、メリットが小さすぎるなあ。

・《分散/Disperse》
ブーメランの親族。土地バウンスできないけどシングルシンボル。上位互換っぽいのがいっぱいあるので、そっち優先で。

・《残響する真実/Echoing Truth》
対象と同名パーマネント全てに《分散/Disperse》。青の苦手な大量のトークンが並んでいる状況に対処できる貴重な除去。汎用バウンスでは《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》に続いて優先度は高め。

・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
超過すると相手だけ《壊滅的大潮/Devastation Tide》。超過モードが勝負を決められるレベルに強い上、《分散/Disperse》として撃てるという選択肢もあるイケメン。《残響する真実/Echoing Truth》と並ぶ汎用バウンス枠。

・《乱動への突入/Into the Roil》
《分散/Disperse》+追加2マナでキャントリップ。ほぼ《分散/Disperse》で、マナが余って暇なときには1枚引けるので偉い。ただ、偉いだけで基本は《分散/Disperse》に過ぎないのも事実。「とりあえずバウンスしてライブラリー掘り進めるか」という選択が出来るのはやっぱり偉いのかもしれない。

●3マナ
・《排撃/Repulse》
流石に重すぎる。しかも限定的。

・《急流/Rushing River》
土地1枚と引き換えに2枚バウンス出来る《分散/Disperse》。2枚戻せるのは強力。3マナとはいえシングルシンボルなので、島+《太陽の指輪/Sol Ring》辺りで賄えるのもGood。3マナ以上のバウンスは、1マナ2マナのバウンスに追加する形で枠を取りたい所。軽いレスポンスか、いざというとき対処用のバウンスかということで微妙に役割が違う。これは土地1つ犠牲に危険な置物を2つ弾くためのものだと思っている。

・《拭い捨て/Wipe Away》
刹那付き《ブーメラン/Boomerang》。重いけど、刹那が付いたので本当にヤバいやつに対処出来るのは偉い。ただ、自分は使っていてこれじゃないとまずいという場面に出くわしたことがないので、なんとも分からんのです。

・《転覆/Capsize》
これが弱かったということを土曜に感じたのでこの記事書いてます。使いまわす選択肢あるし、強そうに見えるんだよね……6マナダブルシンボルは流石にクソすぎました。《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》先輩のイケメン具合が分かりますね。有色無限マナが出ている状況なら強いし、一応3マナのバウンスとしても撃てるし、って考えて採用していたのですが、3マナバウンスという基本性能がダメすぎて、実質有色無限マナ時のコンボパーツみたいなものでした。
冒頭でディスったけど、可能性はあるんじゃないかと模索してます。

●ヘヴィな方々
・《神話送り/Spin into Myth》
クリーチャーをライブラリーへ。トップじゃなくてボトムにも送れる珍しいバウンス。統率者を封じられるけど、《邪魔/Hinder》か《呪文丸め/Spell Crumple》のが強いと思います。

・《時間の亀裂/Temporal Fissure》
インスタントであることすら捨てたストーム付きブーメラン。フィニッシャーとしては強そうなので、使ってみたい1枚。ここに挙げちゃったけど、《激動/Upheaval》とかそっちに近いです。

●まとめ
今のチョイスは
・《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
・《応じ返し/Snapback》
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
・《残響する真実/Echoing Truth》
・《拭い捨て/Wipe Away》
の5枚です。ディスった《転覆/Capsize》はなんだかんだでもうちょっと試したいので、《拭い捨て/Wipe Away》と入れ替えつつ。全体的に幅広く対応できる代わりに重めなのは、1マナに《猿術/Pongify》と《急速混成/Rapid Hybridization》が居るから。ただ、やっぱり重くて動きづらいと感じることもあるので、《退去の印章/Seal of Removal》か上には挙げていないけど《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》を試しつつ調整していきます。

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